4月に開催された「おひさま体操」の様子をご紹介します。
今回は特別講師として、スポーツインストラクターの柴田雅美先生をお呼びしました。
少し風はありましたが、春らしい心地のよいお天気でたくさんの親子に参加していただきました。
まずは、お父さんお母さんと一緒にリズム体操からスタート!
みんな先生をよーく見て、上手に踊ってくれました。

「ちょうちょ」の曲にあわせ、布をひらひらさせて走りました。
気分はまるでお花畑のちょうちょさん
次はしわくちゃボールやソフトソーサーを同じ色のバケツに集めるゲーム。

「赤はこっち。青はないかな・・・」
次は先生の持っている数字をさがすゲーム。

「5」はどこにあるかな?よーく見てさがしてね。
最後はみんなでおおきなパラシュートあそび。

パラシュートの下に子どもたちが出入りしたり、みんなで一緒にパタパタしました。
後半は一人一人パラシュートの上に乗ってゆらゆら揺られる体験もしました。
はじめは恥ずかしそうに周りで見ていた子どもたちも、お友だちの楽しそうな姿や先生の元気な声につられて自然とみんなの輪に入っていました。
お父さんお母さんも「親子の楽しいコミュニケーションがとれたよ」と喜んでいただけました。