• あそびのある暮らし
  • ボーネブログ
  • ショップリスト
  • 会社案内
  • プレスリリース
  • 法人のお客様へ
ボーネブログ
ショップブログKID-O-KIDブログ小さな哲学者たちの言葉アルバムブログオンラインショップ ブログNAFA 子育て環境支援センターブログ

NAFA 子育て環境支援センターブログ:新商品や定番の遊び道具の提案、あそびにまつわるスタッフの想いなどを幅広く紹介します。

文字サイズ
前の記事次の記事

【ご報告】森のようちえん・冬

カテゴリー:自然体験活動
2010年02月09日
冬ならではの澄みきった晴天のなか、自然体験活動『森のようちえん・冬』を行いました。
1月23日(土)、24日(日)、30日(土)の3日間に分かれ、延べ34組のご家族が
ご参加くださいました!

冬の公園での「森のようちえん」では、どんなあそびや発見があるのかな?
秋までは高い高い木の枝についていた葉っぱが、冬には、地面を埋めつくしていました。
「ざくざく・ふわふわ」冬にだけ出会える、やわらかい地面。

そんななか、「森のようちえん」のスタートです。

まずはみんなで鬼ごっこ!
おおかみさんにつかまらないように、上手に逃げられるかな。
一生懸命逃げて遊んだら、「寒い寒い」も飛んでいきました!


からだがあったまったら、冬の森に出発です。大きな大きなの葉っぱのプールを発見!
公園にあるたくさんの木から落ちたたくさん葉っぱが集まって、こんなに大きな
ふかふかのプールができたんですね。


そして、ぐんぐん森のなかに進んで行くと、北風くんを発見!
いつもは見えない「風」を見つけられた喜びを感じながら、子どもたちも一人ひとり
風船で小さな北風くんを作りました。
みんなで作った北風くんたちが風になびいています。


お弁当を食べたら自由遊びの時間です。 何をして遊ぼうかな?
もぐらの穴掘りや、ダンボールすべり、ハンモックやどんぐり遊び…
一人ひとりが遊びたいことを自分で見つけ、たくさん遊べました!



NAFA『森のようちえん』は「晴れの日も雨の日もお外で遊ぼう!」を合言葉に、
四季の自然遊びを親子で楽しみます。
春夏秋冬…と、年4回開催される「森のようちえん」では、その季節にしか
出会えない自然を見つけ、親子で自然を思いきり満喫できます。

『NAFA子育て環境支援センター』の詳しいご案内はこちらから
前の記事次の記事
ページトップ
お問い合わせプライバシーポリシーサイトマップ