• あそびのある暮らし
  • ボーネブログ
  • ショップリスト
  • 会社案内
  • プレスリリース
  • 法人のお客様へ
ボーネブログ
ショップブログKID-O-KIDブログ小さな哲学者たちの言葉アルバムブログオンラインショップ ブログNAFA 子育て環境支援センターブログ

あべのand店:新商品や定番の遊び道具の提案、あそびにまつわるスタッフの想いなどを幅広く紹介します。

文字サイズ
前の記事次の記事

9月のあそびの教室

カテゴリー:イベント
2010年08月26日
みなさん、こんにちは。インストラクターの岸本です。

今日は9月のあそびの教室のお知らせをいたします。


今月のテーマは「指先あそび」です。

思い通りに自分の体を動かしてあそべるようになってきて、

「お家にある小さなものをよくつまんでいる…」


そんな時期にぴったりのあそびをご紹介いたします。


まずは「ルーピング」




ルーピングは手と目の協応動作を促すあそびです。
1歳前後になると指先もだんだん上手に使えるようになってきます。


カラフルな木製ビーズを動かすことで、つまむことや右手から左手に持ちかえること、
手首もたくさん使います。ビーズが落ちる時のやさしい木の音、カラフルなビーズ、
夢中で遊んでしまいます。


この大切な時期に指先あそびをたっぷりすることで、
これから生活していくうえで必要な指の動きの練習になるのです。

シンプルだからこそ、いろんな遊び方ができるので、日々成長を感じられます。


ルーピングの楽しさを一緒に体感しませんか?



次はピロプレンプレンが楽しんでいる「ピックアップパズル」です。





いろんな動物や身近なものが描かれている楽しいパズルです。
同じ形を探して、指先ではめるあそびの中で、形を認識する力、そして目と手の協応運動が促されます。

初めてのパズルに挑戦しましょう!!



そして、最後に「かんてんねんど」です。




イゴール・イスミイルシュレヒトと7色の鮮やかなかんてんねんどです。

指や手を使って自由にかたちを作るねんどあそび。
子どもの創造性と想像力をどこまでも広げるあそびです。


楽しいかんてんねんど、一緒にあそびましょう!



9月1日(水)ルーピングとかんてんねんど

9月8日(水)ピックアップパズルとかんてんねんど

9月15日(水)ルーピングとかんてんねんど

9月22日(水)ピックアップパズルとかんてんねんど

9月29日(水)ルーピングとかんてんねんど



今月より予約制になりました。

お時間は11:30~12:00です。

ご予約はカウンターもしくは、お電話で 
ボーネルンドあべのand店 06-6625-1337


インストラクターとビースト一同、お待ちいたしております。
前の記事次の記事
ページトップ
お問い合わせプライバシーポリシーサイトマップ