ボーネルンド ベビーストア枚方T-SITE店ブログ

イベント「ふれあいあそび わらべうた」開催しました☆

2016.08.18

カテゴリー:イベント報告

皆さんこんにちは、プレイサポーターの松下です。
そろそろお盆も終わりですが、まだまだ暑い日が続いていますね。
夏休みもあと少し、楽しい思い出を子供たちと沢山作ってくださいね!

さて、16日(火)に「ふれあいあそび わらべうた」のイベントを行いました。

image2 (23)

今回は「いちり にり」と「おすわりやす いすどっせ」の二つのわらべうたでふれあいあそびです。
「いちりにり」は「いちり(一里)にり(二里)さんり(三里)しりしりしり(四里)」というのに合わせて足の指、足首、ひざ、お尻をさわっていきます。最後のしりしりでお尻をくすぐると「きゃ~♪」と嬉しそうに笑う声がたくさん聞こえてきました!マッサージにもなるので小さなお子様におすすめのふれあいあそびです。

image1 (28)

DSC_0758 (2)

「おすわりやす いすどっせ」は「おすわりやす いすどっせ あんまりのったら こけまっせ♪どぼん!」の歌に合わせて、閉じたお膝にのせた子供たちを最後のどぼんで足を開いて落とします。
スピードを速くしたり、どぼんを溜めて言ってみたり色々変化を楽しめました。

image3 (16)

image4 (6)

参加してくれたお友達はお家の人とたくさんスキンシップを取れて嬉しそうでしたよ!
ふれあいあそびは同じものを続けることで子供たちが順番を覚えてくれ、より一層楽しんでくれるようになります。お家でも「大好きだよ」「楽しいね」と言葉にして伝えながらふれあいあそびをしてみてくださいね。