ボーネルンドあそびのせかい セレオ八王子店ブログ

『いろ』を学ぶ

2019.04.09

カテゴリー:未分類

今回は『いろ』についてです。
子どもの『いろ』の認識は、
白黒→6色(赤青黄緑紫オレンジ)
から始まります。初めてのクレヨンは
この基本8色があればOK!

また男女でこんな価値観の違い
もあったりします。
男の子:力強く限られた色で描く
女の子:花なども描き何色も使う
男子2児を持つ私は、もっと
いろんな色を使ったらいいのに、
と思う時があります。こういう
理由があるのですね。

また『いろ』の選択ですが、
4歳頃までは使いたい色で描き
ます。5歳頃から空=青、太陽
=赤など決まった色で表現します。
なので本物っぽく描こうよ!の
声かけは子どもには伝わらない時
があります。子どもも時間をかけて
『いろ』の認識をしていくのですね。
ぜひ子育てのご参考にしてみて
ください。