ボーネルンドショップ 函館 蔦屋書店ブログ

数をあそびながら学ぼう!

2020.02.07

カテゴリー:未分類

みなさまこんにちは!
函館蔦屋書店のむらです。いかがお過ごしでしょうか?
いよいよ2/4(火)~2/11(火)まで札幌雪祭りが開催されてますね!
今回の大雪像はサザエさん一家!
大通1丁目には前回好評だったスケートリンク。2丁目はアイヌ伝統文化が体験できるカムイ雪広場、アニメ「ゴールデンカムイ」の世界もあるそうです
私は、20年前に雪祭りを見にいきましたが寒くて全部は見れなかったのを覚えています。
行くご予定のある方、今度行こうかなと思っている方、スキーウェアをおすすめします。
また時間があれば行きたいと思ってます。

今では、かず、英語、ひらがな等、低年齢から学んでいるお子様も多いですね。
今回ご紹介致します商品はあそびながら学べる玩具です。


ピエロのびっくりはかり

てんびんの原理を応用した、「重さ」と「足し算・引き算」を楽しく学べるはかりです。
「1」から「10」のおもりは、実は数の大きさが重さに比例しています。1は薄くて軽く、10になるほど厚くなりそのぶん重くなっていきます。難しそうに見えるけど…..。

ピエロが笑って見守ってるんですよ。
足し算や引き算を「プラス(+)」「マイナス(−)」の記号では理解できなくても、ピエロの両腕のバランスや動きを目で見て触れて確認できれば、遊びながらでも「大きい」「小さい」「同じ」などについて、感覚的に学ぶことができます。
色々な数字の組み合わせを試して、ピエロの動きを楽しみながら数に親しんでみましょうね。

IV178259_fa22eee2888c43dbb90af4d8473beae5ピエロのビックリはかり¥2500+(税)

 

たし算ゲーム カウンティング・マウンテン

立体すごろくで楽しく数を学ぼう!

 分かりやすいモチーフ、扱いやすく丈夫な紙素材、シンプルなルールが特長のオーチャード・トイ社のパズル・ゲームシリーズ。
2枚のカードを引き、書かれている数を足したぶんだけ進み、雪男を避けながら頂上に早くゴールした人の勝ち!
以外にすぐゴールさせてはくれないです。さすが雪男!

「数をかぞえる」「数の大小、量の多い少ない」「数字を記号として理解する」など、ゲームを楽しみながら数を概念や大小を学べます。
数に興味が出てきた頃のお子さまにおすすめですね。足し算OC057_cfffa3ad3d2744a5babecd1828fa045d¥2300+(税)

    ラップアップ
算数の計算を本体の色によって、たし算、引き算、掛け算、割り算の4種類あります。
楽しくゲーム感覚で学ぶことができる遊具。

左の数字に真ん中に書かれた計算をして、右から答えを探してひもをかけます。
5歳頃から~はじめると良いかな!
IMG_7340

¥1400+(税)


ボーネルンドでは、他にもたくさんのあそび道具をご用意しております。
みなさま、ぜひ函館蔦屋書店にあそびにいらしてくださいね!
スタッフ一同心よりお待ちしております。