ボーネルンドショップ 川西阪急店ブログ

かんてんネンドでいちご大福をつくろう!

2017.02.07

カテゴリー:未分類

皆さん、こんにちは!

本日は、1月14日(土)に開催したイベント
『かんてんネンドでいちごだいふくを作ろう!』
の様子をご紹介します!
かんてんネンドは、かんてん・にがり・お塩を主成分として国内で作られています。
保水性に優れており、にがりが入っている為お口に入れると苦みを感じます。

今回はかんてんネンド4色(ピンク)使い、いちごだいふくを作りました。
IMG_4699

それでは早速、イベントの様子と作品を見ていきたいと思います。

DSCN0211

①準備していたネンド各色を、コロコロしたり、引っ張ったり、
トントンして柔らかくしていきます。

②いちごは中身、皮部分を分けてそれぞれで色を混ぜ作っていきます。
※1(中身→赤(1㎝角)+白(少々)…薄い赤を作ります。)
※2(皮→赤(1㎝角)+紫(少々)…濃い赤を作ります。)

※1は、色混ぜ後、コロコロ丸くします。
※2は、色混ぜ後、薄く2㎜くらいまでのばします。薄くのばしたら※1をつつみます。

③ピンク(1.5㎝角)と白(少々)を混ぜて薄ピンク色の餡を作ります。
こちらも薄く2~3㎜にのばし②をつつみます。

④最後はおもちの部分です。白ネンドを薄く4㎜くらいにのばし③をつつみます。
両手でコロコロし、つなぎ目が薄くなってきたら完成です。

真ん中から糸で切ると…

すごく美味しそうな、いちごだいふくが完成しましたね☆

DSCN0213

DSCN0214

DSCN0215

DSCN0216
色づくりやコロコロ丸める作業も、みなさん楽しく上手にできました。
親子で楽しんで頂き、すごくステキなイベントになりました。
ご参加ありがとうございました。
また、あそびに来て下さいね☆

問合わせ:ボーネルンド川西阪急店 TEL 072-756-1232