ボーネルンドあそびのせかい 川崎ルフロン店ブログ

*手から始まる知育あそび道具のご紹介*

2019.01.23

カテゴリー:未分類

みなさんこんにちは!
まだまだ寒い日が続いていますね。
寒いお外よりも暖かいお部屋でゆったりと過ごしたいですよね。
お外に出れないときこそお部屋でお子さまとじっくり遊んでみませんか?
本日は、手から始まる知育あそびのご紹介です。

※価格はすべて税込表記となっております。

★1歳から★

かたちであそぼう「どうぶつえん」¥3456
BE92248_ca4583f71c104ee6b62035168d07b1cf

かわいい動物たちのかたち合わせパズルです。
手のひらでにぎって思った通りの場所に置いたり落とすようになった頃におすすめです。
かたちや色、動物の足をヒントに並べてみましょう。

ピースをひっくり返して「いないないばあ」や「ここにいる動物さんなんだったかな?」と
当てるゲームも楽しめます。


絵合わせパズル「どうぶつえん」¥3456
BE92250_5fd6909275004a83abcc80b2c8120fc3

かたちあわせが上手に遊べるようになったら、ピースが少ないジグソーパズルに挑戦です。
3つピースがあるのでとなりあうピースを見つけて組み合わせるのは、少し難しいと思います。
そんなときは、足→からだ→頭など順番に1ピースずつ渡してあげると遊びやすいですよ。
最初はゾウ・ワニなど横並びでわかりやすい物がおすすめです。

模様があるシマウマや角度のあるキリンは、他の動物が上手に遊べるようになったら
挑戦してみましょう。


★2歳から★


ひもとおし「どうぶつのパレード」¥3456
BE92251_2bd30ad470d64873b8f587f99503dfe3

手のひらでつかむ動作から、指先でつまんだり、
スプーンを上手に口に運んだりする頃におすすめです。

穴が開いた動物にひもを通していきます。動物によって紐が出るまでの距離が違うので
最初はさるやキリンなど穴の距離が短いものが遊びやすいでしょう。
両手で持って遊ぶのが難しかったら、大人の人が動物を持ってあげてくださいね。
ひもが通った時の「できた!」が嬉しい遊びですので、楽しく遊ぶうちに指先を上手く使い、
両手で持って一人でできるようになりますよ。
付属のカードを使って順番を決めるとゲーム性のある遊びも楽しめます。

ねじねじアタマのなかまたち ¥3456
BE92249_aa09854b486f40c29348fa38e710c06d

ビンの蓋やキッチン用品などお家の中のあるものに興味がでてきた頃におすすめです。
触ったり引っ張ったりして仕組みやもの自体を理解しようとします。
両手で頭と体を持ちながら、片手は力を入れつつひねる動作が必要になります。
1人で外すのが難しい年齢には、子どもの力でも外せるくらいまで大人がゆるめてあげて、
「できた!」を体感してもらいましょう。

からだとあたまのパーツは、色や模様でマッチングしたり
お人形として遊んでも楽しいですね。

こちらでご紹介した商品はすべて店頭でお試し頂けます!
お気軽にお立ち寄りくださいませ。