ボーネルンドショップ 京王百貨店 新宿店ブログ

ハマビーズで秋のモチーフを作ってみませんか?

2020.09.10

カテゴリー:未分類

まだまだ蒸し暑いですが、気付けばもう9月。みなさまいかがお過ごしでしょうか?
当店ではスタッフみんなでハマビーズで秋のモチーフを作ってみました。
秋のハマたち 全員

ハマビーズはデンマーク生まれのアイロンビーズ
40年以上世界的に親しまれている、マルタハニング社のあそび道具です。
好きな色のビーズを土台のボードにはめて、アイロンシートの上からアイロンをかけるだけ。
簡単に思った通りのデザインが再現できるので、達成感が得られます。
「子どもの頃、よく作った!」というお母様世代も多いのではないでしょうか?
ハマビーズは色が豊富なのが特徴。
原色からパステルカラー、クリアな色やストライプカラーまで、たくさんの色が選べます。
お子さまたちの創作意欲を満たしてくれますね。

こちらの木は、少しずつ違う色味の赤を集めて作りました。
葉っぱの色がばらばらで、本物の紅葉のような色味が再現できます!
紅葉

立体平面、どんな形でも再現できるのがハマビーズの良いところ。
先程の紅葉が綺麗な木や、こちらのキノコ、リスさんも平面で作ったものを組み立てています。
あらかじめ穴が開くように土台の部分を作り、木やキノコの根本を差し込んだ作りです。
「どうやったら立つのかな?」と、ちょっとした工夫をしてみるのも楽しいですね。
土台にはまってる木ときのこ
土台にはまってない木とキノコ

こちらのどんぐりと、おいもは立体です。
どんぐりは四角を組み合わせて、おいもは輪っかを積み重ねています。
立体を作るのに「どうやったらいいかな?」と考えるのも空間認知能力を養ってくれますね。
おいもとどんぐり
こちらのかわいいフォトフレームは、秋のモチーフで縁どられています。
平面で作った秋のモチーフを市販のフォトフレームに貼りつけて完成!
自分だけの特別なオリジナルフォトフレームに、また大切な誰かへのプレゼントとしても。
フォトフレーム
大人になって初めてハマビーを体験した私ですが、綺麗な色と、どんなデザインでも再現できる可能性の大きさは、デザインを考えるだけでワクワクしてきます。
また、手先の作業なので集中力も必要。
座って何かをする」体験をしたいお子さまにもぴったりです。
芸術の秋にハマビーズで、秋のモチーフを作ってみませんか?

ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
ボーネルンド 京王百貨店新宿店 直通03-5321-5388