ボーネルンドショップ 京王百貨店 新宿店ブログ

かんてんネンドで創作あそびをしませんか?

2020.10.01

カテゴリー:未分類

あっという間に秋になってしまいましたね。
皆さま風邪などひかずにお過ごしでしょうか?

本日は小さなお子さまから楽しめる創作あそびに大活躍、かんてんネンドをご紹介します。
かんてんネンドは名前の通り、寒天が原料のねんどです。
乾きにくく柔らかいのが特徴で、にがりを使っているためお口に入れると苦いんです。
うっかりお口に入っても、すぐに吐き出せますね。

自分の手を使って形を変えるのが楽しい2歳ごろ。
柔らかいかんてんネンドなら、小さなお子さまでも簡単に形が変えられます。
冷蔵庫に入れて違った感触を楽しんでみるのもいいですね。
引っ張ればこんなに伸びるんです!
かんてんネンド 伸びる


かんてんネンド
は、見立てあそびやごっこあそびが始まる3歳ごろのお子さまにも。
平たく伸ばしたかんてんネンドに形の違うマカロニやペットボトルのふたでスタンプごっこ。
ビーズと組み合わせて、かわいいトッピングのアイスクリームをつくったり、クッキーセットを使えばクッキー屋さんごっこもできますね。
かんてんネンドアイスクリーム
こちらはフロスティデザートセットジュエリー・ジャムを使いました。

かんてんネンドクッキー
クッキーセットと一緒なら伸ばす棒や型抜きもあって本格的です。

立体のモチーフが作れたり、丸めたネンドで見立てあそびも。
かんてんネンド立体カボチャ
秋らしくかぼちゃのモチーフを作ってみました。

NSお団子
お団子なら小さいお子様でも簡単に作れますね。

かんてんネンド雪だるま
お子さまの想像力次第で人や雪だるま、お空の雲にも。

色鉛筆やクレヨンの代わりに、かんてんネンドでお絵かきをするのも楽しいかもしれません。
かんてんネンドをちぎってキャンバスに貼りつけていくと、オリジナルの絵が出来上がります。
絵本をモチーフにかんてんネンドで絵を描いてみました。
かんてんネンド絵


発色が良い
のもかんてんネンドならでは。
色の不思議に興味がわいてくるころには、2色のねんどを混ぜてみるのもいいかもしれません。
青と黄色、混ぜるとどんな色になるかな?と考えながら混ぜるとよりワクワク楽しめますね。

どんな創作あそびをしても、ぽろぽろと散らばったり、机にくっついたりしないのがかんてんネンドの良いところ。
ねんど版いらずなうえ、お掃除が簡単。ねんど独特のにおいがないのも嬉しいですね。


かんてんネンドStudio 4色セット  税込1,320円  2歳ごろ〜


かんてんネンドStudio 8色セット  税込3,520円  2歳ごろ〜

 

アイディア次第でいろいろなあそび方ができるかんてんネンド
ぜひいろんなあそびを試してみてください。
ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
ボーネルンド 京王百貨店新宿店 直通03-5321-5388