ボーネルンドショップ 小倉井筒屋店ブログ

9/13(火) 赤ちゃんの時間開催

2016.09.15

カテゴリー:イベント報告

みなさん、こんにちは。
インストラクターの原です。
夏休みも終わり、幼稚園や学校がスタートしましたが
いかがお過ごしでしょうか?

さて本日は毎月第二火曜日に開催しております
「赤ちゃんの時間」のご報告です!

今月(9月13日)のテーマは音遊びでした。
赤ちゃんの時期にはじめて触れる音は
聞く力を養う大事な時期だからこそ音の狂いが少ない、
正確で美しい音を聞くことが
音感,リズム感,発声を鍛えることに繋がります。

また音はただ鳴らすだけでなく、
どんな音が鳴るか想像したり、
音楽に合わせてリズムをとったり、
強弱をつけて音の変化を楽しんだりと
色々な遊びに発展します。

まずは木琴や鉄琴,ドラムなど
様々な楽器の音比べをしました。
木琴は優しくてあたたかい音が、
鉄琴は高くて響く音が鳴ります。
赤ちゃんの時間①赤ちゃんの時間②

次は転がしながら音遊び
コロコロ転がすと音が鳴る楽器で
向かい合ってキャッチボールしました。
まっすぐ転がすのが意外に難しく
お母さんたちも一生懸命頑張ってくれました☆
赤ちゃんの時間③

途中で坂を作って音の変化も楽しみました。
坂から転がすと早く転がり
音も変化します。
またゴールにドラムを置くことで
最後に「ドン」と音が鳴り、
みんな何度も挑戦しました!

赤ちゃんの時間⑤赤ちゃんの時間⑥

最後はお姉さんが転がしたボールを
キャッチしてかごに入れる遊びにも発展しました☆
赤ちゃんの時間⑧ 赤ちゃんの時間⑦

ボーネルンド小倉井筒屋店では
毎月第二火曜日の11時から30分間、
1歳半までのお子様を対象に
「赤ちゃんの時間」を開催しています。
イベントについてご質問等ございましたら、
いつでもお問合わせ下さいませ!

来月のテーマは「からだあそび」です。
皆さんのご参加お待ちしております!

ボーネルンド小倉井筒屋店
TEL 093-522-2766