ボーネルンドショップ 広島T-SITE店ブログ

おうちで遊ぼう☆かんてんネンドでトウモロコシ(上級編)

2020.08.28

カテゴリー:未分類

みなさん、こんにちは。

前回、かんてんネンドで遊ぼうでご紹介したトウモロコシつくり。
みなさんチャレンジしてみましたか?

本日は前回よりもっと本物に似ているトウモロコシを、かんてんネンドで作って遊んでみたいと思います。
2月13日、20日
かんてんネンドについて詳しくはこちらへ

早速、遊んでみましょう!
IMG_8175
きいろみどり・しろの粘土を用意しましょう。

IMG_8177
まずは、きいろの粘土を使います。
柔らかくなるまでこねましょう。
IMG_8182
コーンの粒くらいの大きさに粘土をちぎります。
IMG_8183
その粒を丸めます。
IMG_8184
半分くらい、優しく少しだけつぶします。
IMG_8193
横から優しく押さえて形を整えます。
IMG_8185
コーンの粒の出来上がり!
IMG_8191
頑張って粒を作っていきましょう。
IMG_8201
粒が沢山つくれました。
その粒をしろの粘土の土台につけていきます。
IMG_8204
真ん中から付けていくと、バランスよくつくれますよ。

どんどん粒を付けていきましょう。
IMG_8216
あと、本物のコーンも端より真ん中のコーンが大きいですよね。
端に行くほど粒も小さめのを付けるといいですよ。
IMG_8226
上半分だけコーンを付けたら完成です!

IMG_8227
出来ましたか?完成まであと少しです!
最後に皮を作っていきましょう。
IMG_8231
しろ・きいろみどりの3色の粘土をまぜます。
IMG_8246
丸く広げたら、定規などで線を付けていきましょう。
IMG_8250
線を付けた側を下にして、コーン本体を乗せます。
IMG_8252
包みます。
下の方はつまんで止めましょう。

IMG_8257
コーンの上にモールでひげを付けます。

IMG_8260
完成です!お疲れ様でした!
上手にできましたか?
IMG_8261
親子でねんど遊びをする際、ちょっと凝った作り方をしたら、お子さまもチャレンジしたくなるかもしれませんね。
ぜひ、みなさんで粘土あそびを楽しんでみてください。

次回はどんなあそびのご紹介になるか…お楽しみに☆

🌼ボーネルンド広島T-SITE店🌼
広島市西区扇二丁目1番45号
LECT 広島T-SITE 2階

TEL:082-554-4270