ボーネルンドショップ 広島T-SITE店ブログ

おうちで遊ぼう☆ファンラーニング マッチング・ペアーズ

2020.09.18

カテゴリー:インストラクターおすすめ

みなさん、こんにちは。
まだまだ、暑い日が続きますね。

本日は、おうちで遊べる商品のご紹介をいたします。
↓こちら↓

ファンラーニング マッチング・ペアーズ
ファンラーニング マッチング・ペアーズ 3歳から
詳しくはこちらへ。

ペアになる絵の場所を覚えてフタを開けて見つけていくゲーム。
記憶力や物の名前など憶えていきます。問題シート8問です。

早速、あそんでみよう!

●問題シートを使った場合
①まずシートをセッティングしてフタをせずに絵柄を覚えていきます。
言葉にして覚えていくのもよいですね♪
IMG_4034

②フタをして同じ絵柄を探していきます!神経衰弱のようにしていきます。
IMG_4035

ここかな?違いますね、妖精がでてきましたね。みかんはどこかな?
IMG_4040
またフタをして探してみよう!
記憶力が試されますね。
今度こそは・・・マッチングしましたね!
IMG_4036

③マッチングするようにフタを開けて合していきましょう。
全部マッチングしたらシートをステップアップしていきましょう。

●問題シートを使わない場合
・動物ブロックをおいて同じ色の動物を探してみよう♪

①好きな所に動物のブロックを置いていきます。
色と形と動物の名前を記憶していきましょう!
IMG_4041
並べ終わったら、フタをしていきます。

②フタを閉じたり開けたりしていきます。
赤のお魚…。今度はスムーズに見つかりました!
IMG_4042
フタを開けたときに、動物のなまえやブロックの色を言葉にしてみましょう。
同じ形、同じ色、同じ色・形の認識ができます。

●問題カードが全て出来たらオリジナルのシートを作成をしても楽しんで頂けます。
実際にオリジナルシートを作って挑戦!
動物の好きな食べ物をマッチングして行きます☆
↓シートはこちら↓覚えていきましょう!
IMG_4060
チャレンジ☆
馬が出てきました、馬が好きな食べ物はニンジン!
最初で見事にマッチングしましたね!
IMG_4061
次はパンダに笹🐼ですね、サルが出てきましたが…お魚?
違いますね。サルの好きな食べ物はどこにあったかな。
もう一度チャレンジ!
IMG_4064
全部マッチングしました♪
IMG_4063

遊びながら、楽しく色や形を見て違いや共通点を見分ける認知力、物の位置関係を覚える記憶力を育てることができます。

お家である物をフタでかくして遊ぶ事もできます☆
ご家族みなさんで遊んでいただけます!

次回はどんなあそびのご紹介になるか…お楽しみに☆

🌼ボーネルンド広島T-SITE店🌼
広島市西区扇二丁目1番45号
LECT 広島T-SITE 2階

TEL:082-554-4270