ボーネルンドショップ 広島T-SITE店ブログ

おうちで遊ぼう☆マグネティック・スーパーマインド

2021.03.10

カテゴリー:未分類

みなさん、こんにちは。
3月になりました。
ぽかぽか陽気で、春を感じることが多くなってきましたね。

本日は、マグネティック・スーパーマインドであそびたいと思います。
DSC_2221

マグネティックは、あそびを通して、具体的な「かたち」「図形」の把握を促し、また複雑なかたちが多くのかたちの組み合わせでできていることを実感することができます。
付属の問題カードがありますが、今回はタイルだけを使って遊びたいと思います。

早速遊んでみましょう!
DSC_2171
こちらのアート・イーゼルを使用して遊んでいきます。

では、タイルを使って「海のいきもの」を作ってみましょう。
DSC_2173
なにが出来るかな?
どのタイルを、どういう風につかって形を作るか、考えてみましょう。
DSC_2175
少しづつ形になってきてますね。
DSC_2176
出来ました。「ペンギン」です。
ペンギンの羽がひし形を使って表現できてますね。

さて、次は「好きなどうぶつ」を作ってみましょう。
DSC_2177
何ができるかな?
作りたいもを想像して、色んな形のタイルをどう使うか考えてみましょう。
DSC_2178
出来ました。「ねこ」です。

次は全てのパーツを使って、好きなものを描てみましょう。
DSC_2179
完成です!

青い海が見えてきそうな作品が出来ました。
船の部分に、三角・大きなひし形・小さなひし形のタイルを使ってますが、同じ形になってますね。
限られたパーツをどうやって使えばいいのか、考え想像して遊ぶ事ができました。

皆さんも、かたちあそびを楽しんでみて下さい。

マグネティック・スーパーマインドとアートイーゼルについて詳しくはこちらへ

次回はどんなあそびのご紹介になるか…お楽しみに☆

🌼ボーネルンド広島T-SITE店🌼
広島市西区扇二丁目1番45号
LECT 広島T-SITE 2階