ボーネルンドショップ 広島T-SITE店ブログ

おうちで遊ぼう☆アイヒホーンでパズルあそび

2021.08.25

カテゴリー:未分類

みなさん、こんにちは。

8月ももうすぐ終わりますね。
まだまだ暑い日が続きそうです。
こまめな水分補給を忘れずに、体調に気を付けて下さいね。

本日は、アイヒホーンを使って楽しみたいと思います。

アイヒホーンは木製ブロックとネジやワッシャー、プレートとプラスチックパーツを組み合わせ、ネジ遊びや作品づくりが楽しめます。
DSC_0046
今回は組み立て遊びではなく、木製プレートとネジ、ドライバーを使ってパズルあそびをして楽しみたいと思います。
DSC_0047

では、早速遊んでみましょう!

はじめに、問題を作ります。
木製プレートを使って色んな形を作ります。それを、紙に書き写しましょう。
DSC_0048
これで、問題は完成です!

さて、どのパーツで形を作ったのか、解いていきましょう。
DSC_0049
木製プレートは3種類あるので、どれを使って形を作ればいいでしょうか?
直接、紙の上に置きながら、考えてみましょう。

わかったかな?
ぴったりに置けました。
DSC_0050
これをネジで止めることはできるかな?
やってみましょう。

ネジを止める際、プレートが動いたりして少し難しいですが、頑張って!
DSC_0051
完成です。

残りも頑張ってつくっていきましょう。
全部できるかな?
DSC_0053
オリジナルのパズル問題を作って、みんなで楽しんでみて下さい。

アイヒホーンシリーズについて詳しくはこちらへ
次回はどんなあそびのご紹介になるか…お楽しみに☆

🌼ボーネルンド広島T-SITE店🌼
広島市西区扇二丁目1番45号
LECT 広島T-SITE 2階

TEL:082-554-4270