ボーネルンドショップ 広島T-SITE店ブログ

お家であそぼう☆かんてんネンドでうさぎ作り

2021.09.15

カテゴリー:未分類

みなさん、こんにちは。

今年の9月21日は何の日かご存知ですか?

そうです!「中秋の名月」の日です。
「中秋」とは「秋の真ん中」という意味だそうです。
秋の真ん中に、一年で一番きれいなを眺めて楽しむ日なんですね。

そして今年はなんと、8年ぶりの満月にあたるので、晴れていればとても美しいお月さまを見ることができるかもしれないそうですよ。
楽しみですね!

本日は、お月様に住んでそうなうさぎをかんてんネンドで作って楽しみたいと思います。

では、さっそく遊んでみましょう!

まずは、うさぎの色を決めましょう。
DSC_0122

私は、白色にしました。
色を決めたら、柔らかくなるまでこていきましょう。
DSC_0144
びよーーーんと長く伸ばせるかな?
DSC_0145
柔らかくなってきたら、うさぎの身体の部分をつくって行きます。

ボールのようにまるくしましょう。
手のひらを使って、ころころまるくします。
DSC_0146
出来ましたか?
それを、底の部分を少し平らにして転がらないようにしましょう。
DSC_0147
できましたか?
つぎに、うさぎの顔も丸く作って、身体にくっつけます。
DSC_0148
上手にくっつけれましたか?
なんだか、ゆきだるまみたいですね!

次に耳をつくっていきます。
まずは長細く作ります。
DSC_0149
それを、指で平らになるようにします。
mimi
出来ましたか?
ちょっとピンクのネンドをつけてもいいですね。
DSC_0153
できたら、付けてみましょう。
ねんどが柔らかいうちの方が、付けやすいですよ。
DSC_0154
出来ましたか?
うさぎのかわいいしっぽも忘れずに。
DSC_0155
赤い目を付ければ、完成です。
お団子みたいなうさぎができました!
DSC_0156
皆さんも上手にできましたか?
DSC_0161
一緒に、たぬきやお団子もネンドでつくってみました。
十五夜のかざりの完成です。

皆さんも、いろんなものを作って楽しんでみて下さい。

かんてんネンドについて詳しくはこちらへ

次回はどんなあそびのご紹介になるか…お楽しみに☆

🌼ボーネルンド広島T-SITE店🌼
広島市西区扇二丁目1番45号
LECT 広島T-SITE 2階

TEL:082-554-4270