ボーネルンドショップ 広島T-SITE店ブログ

デイジーブロックであそぼう!

2023.07.05

カテゴリー:未分類

みなさん、こんにちは。
じめじめとした日が続いていますが、元気にお過ごしでしょうか?
屋外で遊ぶのが少し億劫になる時期、お家でじっくり遊べる時間が増えますね。

本日はケルチェッティ社(製)「デイジーボックス」を紹介いたします!

お花の形のふたを開けてみると…

カラフルなブロックがたくさん!!

6種類の形と色のブロックが4個ずつ、そして透明でビーズの入ったブロックが2個、全部で26個入っています。
お友だちや兄弟・姉妹・双子など複数人でも仲良く遊べそうですね。

☆あそびその① とにかく積もう!
ふたの凹部分にブロックの凸部分をはめると、安定して積むことが出来ます。
13個のブロックを積みました!

14個目のブロックを積んだところで…

ぐにゃっと曲がって崩れてしまいました。
積んた物が崩れるのもお子様にとっては楽しい「あそび」
崩れた時は是非お子様と一緒に声を上げて楽しんでみてください♪

さて、積んでみて気付きましたが、ブロックの積む順番や積み方で安定感も変わるよう。
三角だけで積むと今にも倒れそうに傾いてしまいましたが、積み方を変えると…?


とても安定しています!

試行錯誤して、なんと20個のブロックを積み上げることが出来ました!


工夫したらもっと高く積めるかな?
親子で一緒に積み上げるとより楽しさが増しますよ!

☆あそびその② スタンプあそび
〇、△、□など基本的な形が揃っている「デイジーボックス」はブロックの凸部分が持ちやすく、
スタンプあそびにも楽しめそうです。
さっそくキッチンペーパーとお水を使ってスタンプしてみましょう。


ブロックの平らな面を水で濡らして・・・

ペーパーにスタンプ!


綺麗に△の形がうつりました!

色々なブロックを使うとあっという間に作品になりそうです。

スタンプ後は水気を拭き取って、ボックスの中へ。

お片付けも遊びの延長でできますね。

みなさんも色んな遊び方をたのしんでみてくださいね♪

デイジーボックスについて詳しくはこちらへ
次回はどんなあそびのご紹介になるか…お楽しみに☆

🌼ボーネルンド広島T-SITE店🌼
広島市西区扇二丁目1番45号
LECT 広島T-SITE 2階

TEL:082-554-4270