あそびのせかい プライムツリー赤池店ブログ

かんてんネンドで遊んでみよう!~丸ごとスイカの作り方~

2021.08.29

カテゴリー:未分類

8月25日~27日で開催予定だったかんてんネンドの親子体験会。
残念ながら新型コロナの感染拡大により中止となってしまいましたが、
今回はイベントで作る予定だった「丸ごとスイカ」の作り方を
特別にご紹介いたします!
お家でお子様と一緒に作ってみてはいかがでしょうか?

【用意するもの】
・かんてんネンド 赤色
・かんてんネンド 緑色
・かんてんネンド 黒色/白色/黄色(種に使います。色はお好みで)
・糸(ねんどを切る時に使います。ご家庭にあるお好きなもので)

今回は、かんてんネンドの「ランチボックスセット」で作りました。
★おうちに使いたい色がない場合は、混ぜて色を作ると準備段階から楽しいあそびになります。

【遊び方】

工程1
①赤いねんどでスイカの中身を作ろう
おててでコロコロ。真ん丸な形を作ってみましょう。

工程2
②緑のねんどでスイカの皮を作ろう
今度は緑色のねんどでスイカの皮を作ります。
手のひらでうすく伸ばして・・・

工程3
③スイカの中身を皮で包もう
薄く伸ばしたスイカの皮で、赤いスイカの中身を包みます。
しっかり包んだ後は、もう一度丸くなるようにコロコロと転がします。

工程4
⓸スイカを切ってみよう
緊張の一瞬!
糸で真ん丸なスイカを切ってみましょう。
難しければ、おうちの人にお手伝いしてもらいましょう。

工程5
パッカーン!
大成功!スイカが割れました!

工程6
⑤スイカの種を飾ろう
黒や白、黄色などのねんどを小さく丸めて種に見立てます。
思い思いの場所に、真っ赤なスイカの種をつけよう!

完成図
完成!
とっても美味しそうにできました!

寒天すいか
完成したスイカは、こんな風にラッピングしてプレゼントにもオススメ!
違う色のスイカを作ったり、大きさを変えてみたり、楽しみ方は様々です。

いかがでしたか?
親子で簡単に楽しめるかんてんネンドのモチーフ作り。
夏の最後の思い出作りに、ぜひご家庭でお試しください!