ボーネルンドショップ 西武池袋本店ブログ

五感で楽しむ遊び『触覚編』

2019.09.18

カテゴリー:未分類

こんにちは!ボーネルンド西武池袋本店です。

9月になり、だんだん涼しくなってきましたね!

シルバーウィークはどのようにお過ごしですか?

今回は、6月に配信しました

「子どもの五感を刺激するあそび道具」の

”第2弾”をお送りいたします。

今月は

触覚とあそび道具」です。

■触覚とは

触覚は産まれてすぐから使われている感覚です。

触覚といってもさまざまな触覚があります。

肌、手や足… いろいろありますが、

赤ちゃんは‘口の触覚’を一番に使っています。

みなさんも赤ちゃんがよく物を口に運んで舐めてしまう、

といった場面を見かけたことがあるのではないでしょうか?

ではなぜ、口を使うのでしょうか。

 

■口の触覚

物を口に運んで赤ちゃんは何をしているか、

考えたことはあるでしょうか?

じつは、、、触り心地や大きさ、形を測っています。

触り心地には、熱い・冷たい・硬い・柔らかいなどがあり、

赤ちゃんは様々な感触を敏感に捉えています。

それでは口の触覚を楽しんでいただく遊び道具をご紹介いたします。

「マンハッタントーイ社   ラトルキャンディー」
\1,800+税
IMG_4494

 

キャンディのような形状の歯固めです。

まるで飴を舐めるように使います。

また振るとリングがぶつかってカラカラといった音が出るので、聴覚も刺激し、手遊びにも通じます。

 

■手の触覚

手から得られる情報はたくさん!様々な素材と触れ合う事が大切です。

赤ちゃんがお母さんやお父さんの指を握る事があるかと思います。

把握反射(手に触れると指を曲げる運動)が関わっています。

把握反射を利用して握力を育てていきましょう!

手の感覚や握力は成長に必要になっていきます。

まずは、形が変わりやすく握りやすい「布」から触らせてみましょう。

 

「シギキット社  リングラトル」
¥1,100+税

 カエルラトル

柔らかい肌食感の布が特徴的、老舗ぬいぐるみブランド。

握りやすいように穴が空いています。

振るとビーズがぶつかり優しい音が出ます。
柔らかい素材から硬い素材へ。

「木」の温かみのある手触りを楽しんでみましょう!

「バヨ社 木のビートル」
¥1,500+税
木の車

安全性を重視した丸みのあるフォルムが特徴的な木の車シリーズ。

子どもが片手で持ちやすい大きさにデザインされています。

初めての車遊びにもってこいです。

そのほかにも様々な素材を使った遊び道具を

ショップではご用意しております。

お子様と一緒に探してみてはいかがでしょうか?

スタッフ一同ご来店をお待ちしております!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ボーネルンド西武池袋店

西武池袋本店6F 本館中央4番地

TEL 03-5949-2739

Open 10:00~21:00 (日・祝日は~20:00)