ボーネルンドショップ 大丸京都店ブログ

「やってみたい」を応援!「どうしてこうなるんだろう?」をお家で楽しく遊びながら学ぼう♪

2020.04.06

カテゴリー:インストラクターおすすめ

皆さまこんにちは。

あたたかい日が増え、過ごしやすい季節となりましたが
お出かけを控えないといけなかったり、まだまだお家で過ごす日々が続きますね・・・。
お家で過ごす時間が長いとなかなかお子様の気持ちが
満たされないこともあるかと思います。

そんなじっくり過ごす時間の中で、試行錯誤し、お子様の好奇心の芽が育ちますよう
後押しできるような遊具を本日は年齢別にご紹介させていただきます!

3歳おすすめ
マッチング・ペアーズ
税込7,480円
イラストを見比べて「ちがう」「おなじ」を見つける遊び。
「記憶する」という
とは難しいですがフタを開けるという楽しさが加わることで
楽しい遊びに変化します。
IMG_8098

名前を言ってみよう。 かめさんはくまさんの上に肩車!!
IMG_8101
さあさっきのかめさんはどこにいるかな?
同じ子見つかるかな?
IMG_8100

 

4歳おすすめ
シェープス&カラーズ
税込5,170円
指先を使って華やかなビーズを色や形に分類していく遊び。
問題カードを使って様々なことに「気付き」が生まれ
問題カードを飛び越え、自分の発想で分類することで「創造性」を育てます。
IMG_8102

同じ色や形別に分けられるかな?
IMG_8103

全部で何色あるかな?

問題カードのとおりにできるかな?

部で87個のビーズが入っており、本体の土台になるパーツも2個入っています!
ご兄弟で遊ぶこともできますし、ひも通しなどにお使いもいただけますので
遊びの幅も年齢幅もとても広くおすすめです。

5歳おすすめ
ラーニング・ブロックス360°
税込3,960円

「遠近法」や「視点を変えることで同じものでも違った見え方をすること」
「平面のものを立体に変換して再現すること」などを体験できる遊び。
空間認知力を育むパズルブロックです。
IMG_8107

形の違いを知り、並べてみよう。
IMG_8106

見る向きで形が違って見える!!
IMG_8105

乗せる、並べるなど構成してみよう。
IMG_8108

問題カードも40枚入っていますので、遊び応え抜群です!

相手から見た見え方を想像すること、地図を見て移動すること
カバンや段ボールに荷物を収納することなどは
空間認知力を育むことで養われます。
見る方向によってさまざまな見え方があると知るきっかけをくれる
このブロックでぜひ楽しみながら学んでみてください!

生涯つづく“学びたい心”は幼児期のあそびを通して育ち、そこで大切なのは結果よりも、
学んだプロセスと道具から得られる小さな気づき。そして何より面白かったという温かな記憶です。
小さな好奇心から芽を育て、発見や学びの体験の量だけ、その子らしさや未来の可能性を大きく広げます。