ボーネルンドショップ 函館 蔦屋書店ブログ

「オリジナルの飛行機をつくって飛ばしてみよう!」のイベント報告

2019.05.25

カテゴリー:イベント報告

みなさん、こんにちは!

ボーネルンド函館蔦屋書店のたいらです。

5月19日(日)に、蔦屋書店の屋外で「オリジナルの飛行機をつくって飛ばしてみよう!」のイベントを開催致しました。

飛行機を飛ばすには、とてもいいお天気になりましたね!今日はそのご報告をさせて頂きます。

ひこうきは、ドイツのポール・グンター社製。
第二次世界大戦時にパイロットだった創業者が、戦争は2度と起こすべきではないとの思いで始めた飛行機玩具専門メーカーです。
バッテリーを一切使わず、自分の勘と自然の力を頼りに飛ばす飛行機を作り、世界の子どもたちに飛行機のすばらしさを伝え続けています。

まずはみんなで、ポール・グンター社の真っ白な飛行機に好きな色と模様を描きます。

お父さんと一緒に仲良く2人で相談しながら描いてるお友達。

どんな絵にしようか一生懸命考えながら描いてるお友達。

3歳の男の子はお姉ちゃんのを真似して描いたり塗ったり、みんなきれいにオリジナルの飛行機を作っていて、とても楽しそうでした!

IMG-1592IMG-1593

IMG-1618

みんなで飛行機を作ったら、さぁ!次はお外に行って飛行機を飛ばします!

最初はみんな、なかなかうまく飛ばす事ができず、距離が伸びませんでした。
どうしたら遠くに飛ばせるかな?
しゃがんで飛ばしてみる?
重りの位置を変えてみる?
羽の位置を少しずらしたら?
あっ!おとうさんに肩車してもらって飛ばしたらどうなるかな?
みんなそれぞれに工夫をして挑戦!
IMG_6390
IMG-1603
 IMG-1601

次は、みんなで一列になって誰が一番遠くに飛ばせるかな?

やったー!!飛んだよ!

汗を書きながら親子で楽しんでくださいました。

IMG_6391IMG-1615IMG-1620
そして、ポール・グンター社の「Twin Flash」も体験していただきました。
親子で挑戦!何回も飛ばして、上手にキャッチ!

みんな、楽しかったですね!!
ボーネルンド函館蔦屋書店では毎週末にいろいろなイベントを開催しております。
ぜひまた参加してくださいね。
スタッフ一同心よりお待ちしております。