トット・ガーデン ハレノテラス東大宮店ブログ

みんなのご飯 発熱した時の飲ませ方・食べさせ方

2023.01.20

カテゴリー:未分類

早いもので1月も半月を過ぎて
お正月気分も抜け通常の毎日が
戻ってきた頃でしょうか?

寒い日がまだ続いていますが
風邪などもひきやすく
お熱が出てしまうと、とても心配で
すよね。熱の上がり始めや高熱の時
は食物を受け付けないこともありま
すが無理に食べさせず、水分補給を
第一に考えます。
まずは水分が多めで柔らかいおかゆや
スープを少量すつ与えます。
回復しはじめて食欲が出てきたら
栄養面を考え徐々に量を増やします。
一気に元の食事に戻すのではなく
少しずつ、いつもの食事に近付けて
行くとよいでしょう。

発熱したときのミニレシピ

炭水化物メニュー
・5倍がゆ
ごはん:水が1:2となるように
小鍋に入れて沸騰したら弱火で15分。

ビタミンメニュー
・野菜ポタージュ
じゃがいも、にんじん、たまねぎなど
を牛乳で柔らかく煮潰し、塩で味を整えます。

たんぱく質メニュー
・卵うどん
うどんを短く切り、小さく切った
大根やかぼちゃと一緒にだし汁で
煮ます。砂糖と醤油で味を整え
溶き卵を回しかけます。

下痢を起こしていなければ
果物や果汁など少しずつ
与えても良いでしょう。

大寒を迎え、寒さが厳しくなってきました。
お外で遊べない日は是非トット・ガーデンに
遊びに来てくださいね♪