ボーネルンドショップ 池袋東武店ブログ

桃の節句にベビーステラ はじめてのお世話あそび

2021.02.10

カテゴリー:未分類

こんにちは、ボーネルンド東武池袋店です。

もうすぐ桃の節句ですね。
hinamatsuri_hinakazari_set
雛人形を飾るのは、江戸時代から 災いがふりかからないように、

また、美しく成長して幸せな人生を送れるようにと 女の子のすこやかな成長を願う行事へと変化してきたそうです。雛人形売り場の方にお話を伺ったところ、コンパクトなタイプで箱付きでしまえるものが人気があり、「お守りなので、女の子1人に1セット」だそうです。実際には2セット飾るのは難しいので、次女は吊るし雛というご家庭も多いようです。
hinamatsuri_tsurushibina

ボーネルンドでは、はじめてのお世話あそびとして ベビーステラシリーズをご用意しております。

MAN335340_a2f3e88a0a6a4fe38f181eca757cf67a
リアルな顔つきのお世話人形だと、「怖い!」と感じるお子さんも意外と多いです。そんなお子さんにも人気のステラちゃん。全体が布製で、柔らかい肌触りとお顔立ちです。

すべてが自分中心だった赤ちゃん期を卒業すると、子どもはなりきり遊びをはじめます。自分にとって一番身近なお母さんの真似をする遊びです。
その一つ赤ちゃんのお世話遊びは、お母さんやお父さんが妹や弟をお世話する様子を見て芽生える「もう赤ちゃんじゃないから、なんでもできるもん!」という自立心を応援する大切なあそび。
MAN335340_848f8eb755ec499581461d9280d4860e
「お腹が空いたかな?」「おむつを替えようか?」とリトルベビー・ステラをお世話して遊びながら、人に優しくする、思いやる気持ちが自然と育ちます。お洋服やお世話グッズをそろえれば、想像の世界がさらに広がります。

そのお世話遊びの道具として、一番の中心はやはり赤ちゃん人形。ぎゅっと抱きしめて安心するところから始まります。
次にその子を寝かせるベッド、時間軸を把握してからこそできる遊びですね。
その次はその子をお散歩・お出かけに連れて行くベビーカーになります。お家以外の自分の居場所を把握して連れて行ってあげます。

また、おでかけバギーがリニューアルして、より遊びの幅が広がりました。
20210201_122929
寝かせたステラちゃんを見守れるように、対面式で押せる形になりました。バスケットは取り外すことができ、遊ばない時は折りたたんでコンパクトに収納できます。
20210201_123247
20210201_123056
角度を自由に変えられるキャノピーで日除けしたり、お世話グッズを収納スペースに載せたり、実際にママが使用しているベビーカーと同じような機能がプラスされ、よりお世話あそびが本格的に。
20210201_123010

お世話ごっこ遊びは女の子だけの遊びではありませんが、桃の節句にもピッタリのピンク色のガーリーなデザインが多いのでご紹介でした。この機会に是非チェックしていてください。
MAN335340_490346d2af264c3384e710672f9504b5

お問合せ
ボーネルンド東武百貨店池袋店
7階2番地
電話番号 03-5391-1004
営業時間 午前10時30分から午後19時