ボーネルンドショップ 川西阪急店ブログ

かんてんネンドで焼いも作り

2016.09.29

カテゴリー:未分類

みなさんこんにちは!

9/24(土)に『かんてんネンドで焼いも作り』
イベントを開催いたしました。

かんてんネンドは、かんてんにがりから出来ており
2歳頃から楽しくあそんでいただけるネンドです。

お芋のむらさき色を作るのに、何色と何色を混ぜたら出来るかな?

あおあかのネンドを少しずつまぜまぜしながら、きれいな むらさき色を作りだします。
中身のきいろも、柔らかくなるまでコネコネ、コネコネ…☆

むらさきのネンドをまるく平たく伸ばし、その上に細く丸めたきいろのネンド乗せて、
むらさきのネンドでクルクル優しく包みます。
包み終わったら、全体を軽くクルクル!(むらさきのネンドのつなぎ目を無くす程度で大丈夫です)

半分に切ると…(糸で切るときれいに切れます)

とってもおいしそうなおいもが出来上がりました

DSCN0055 - コピー

ではその時の様子をご紹介します。

DSCN0067

DSCN0070

DSCN0071
今回は6組のお友達が参加してくれました。
皆さん最後まで楽しんで下さりステキなイベントになりました。

10月も楽しいイベントを毎週ご用意してます!
またあそびに来てくださいね。