ボーネルンドショップ 小倉井筒屋店ブログ

ご入園・ご入学のお祝いに…

2018.04.05

カテゴリー:インストラクターおすすめ

皆様、こんにちは!!
いかがお過ごしでしょうか?
小倉井筒屋店がある近くの幼稚園や小学校は明日が始業式だそうです。
明日からまた一年お兄さん、お姉さんになりますね(^_-)-☆
そしてもうすぐご入園、ご入学のお友達、おめでとうございます!!
お友達がいっぱい出来ますよう願っております。

さて本日は、ご入園・ご入学のお祝いにオススメなあそび道具をご紹介したいと思います!

まずはこちら☆
NA

ファンラーニング マッチング・ペアーズ ¥6800+税 3歳頃~
フタを開けて下に隠れている絵のペアを見つける遊具です。
遊びながら「同じ・違う」を見分ける認知力や場所を覚える記憶力が育まれます。
また色々な動物さんの木製ブロックが付いているのでママやパパがフタの中に隠して
それをお子様たちが見つけるゲームをしても楽しいですね♪
シートもイラストタイプや写真タイプと全8種あるのでフタを開ける楽しみも増え、
物の名前を覚える事にも繋がっていきます。
【あそびと学び】
・フタを閉じたり開けてりしてみる→どんな絵が隠れているかな?
・知っている絵を言葉にしてみる→「バナナ」や「クルマ」…。みんなの知っている物はあるかな?
・絵を認識して場所を覚える→さっきも同じ絵があったね!探してみよう!
・色やかたちなど共通点を見つける→「ネコちゃん」と「ブタさん」。どこが似ているかな?

そしてこちら♫
RL

ファンラーニング カラーズ・イン・サークル ¥4700+税 5歳頃~
「円」という限られたかたちの中でまっすぐな線、まがった線、多様な色を使って
模様や絵柄を再現するあそびです。
様々なかたちのあるピースを使って、見本と同じになるように丸いボードに並べていきます。
色によって境界が分かるものは正しい色を正しい位置に、同じ色が続いて境界線が分かりにくいものは
ピースのかたちや角度を変える事で図形構成力を刺激します。
ピースだけを使ってモザイク画のように自由な表現あそびを楽しむことも出来ます。
【あそびと学び】
・カーブを描くかたちを知る→「しかく」や「まる」とは違うね。かたちを観察しよう!
・並べるとちがうかたちになる→好きなかたちをつくろう!
・思い浮かんだかたちを表現する→お花や星…。色んなものをつくってみよう!
・見本とおなじかたちを構成する→ピースをくるくる回して向きや置く場所を考えてみよう!

この他にもボーネルンドではお子様の成長に合わせたあそび道具を多数ご紹介しております。
ぜひボーネルンド小倉井筒屋店へ遊びにいらして下さいね(^_-)-☆

皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

ボーネルンド小倉井筒屋店
TEL:093-522-3766