ボーネルンドショップ あべのハルカス近鉄本店ブログ

あそんで学べる教育遊具のご紹介

2018.03.12

カテゴリー:未分類

皆さんこんにちは!
朝晩は寒さが残りますが、日中はポカポカ陽気になってきましたね。
本日は「いろ・かたち」を楽しみながら学べる教育遊具をご紹介します!

シェープス&カラーズ
\4700+税 対象年齢:4歳頃~
Nathan

【シェープス&カラーズでどんなことが学べるの?】
色と形の認識・グループ分け・順番の理解・数と量の一致・指先あそびなど

華やかなビーズがたくさん詰まったセットは見ているだけでも楽しく、思わず触れてみたくなるデザイン。問題カードを飛び越え、自分の発想で分類をすることで、創造性も育ててくれます。
ゆっくりと時間をかけて、どんな色や形があるのかをよくよく観察させることが、先々まで遊びの拡がりを持たせるキーになります。慣れてきたら頭の中でイメージを作らせるように、クイズ形式で形や色を指定して問題を出してみるのも発展的な遊び方になるでしょう。


カラーズ・イン・サークル

\4700+税 対象年齢:4歳頃~
RL2996000_6b9a86fb941346a293cdf1170f8299d0
「円」という限られたかたちの中で、まっすぐな線、まがった線、多様な色を使って
模様や絵柄を再現するあそびです。
色によって境界がわかるものは正しい色を正しい位置に。同じ色が続いて境界線がわかりにくいものは、ピースのかたちや角度を変えることで、図形構成力を刺激します。ピースだけを使ってまるでモザイク画のように自由な表現あそびを楽しむこともできます。

【あそび方】
①見本カードを選ぶ
絵柄が描かれたカードの中から、好きなカードを選びます

②ピースを配置してみましょう
カードの絵柄を見ながら、どの色の、どのかたちのピースを使うのか考え、円型のボードの中にピースを配置してみよう。

③慣れてきたら自由に表現!
見本カードと同じように再現することに慣れたら、今度はピースだけを使って自由に表現してみましょう。ヨットや波、星、お花…お子様の想像力は無限大です。
お子様の理解度に合わせて取り組めるよう、つくる絵柄の複雑さによって、問題カードには「☆」で難易度が書かれています。

【こんな力を育てます】
■図形構成力
どの形のピースをどんなふうに配置すれば、作りたい絵柄がみえてくるかな?上下左右、角度など、たくさん見て触っていろんな可能性を考えてみよう。
■再現あそび
たとえば「波」「お月様」「花」……シンプルな形だからこそ、頭の中でいろいろなものに置き換えて再現することができます。

あべのハルカス店では、他にも商品取り揃えております。ぜひあそびにいらしてくださいね。
皆様のご来店をインストラクター一同、心よりお待ちしております。

*ボーネルンドあべのハルカス店*
営業時間    10:00~20:00
お問い合わせ 06-6625-2133