プレイヴィル安満遺跡公園ブログ

屋外あそびのご紹介

2019.08.01

カテゴリー:未分類

みなさま、こんにちは。
日頃より、プレイヴィル安満遺跡へお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

本日は、屋外あそびについてご紹介いたします。
pars_01

屋外ゾーンでは囲われた環境の中、広い砂場、ダイナミックな水遊び、自然の観察、遊具を使ったからだ遊びなどを楽しめます。
落ち葉やお花など、その季節ならではの自然物を見つけてじっくり観察をしたり、風や木の触感を全身で感じたり。
屋外で存分に遊びながら、多様な動きや発見のきっかけを引き出します。

虫捕り網や虫かごも用意しているので、捕まえた虫を虫眼鏡でじっくり観察してみたり、図鑑で調べてみたりしても楽しいですね。

砂遊びゾーン
 DSCN0546DSCN0598
道具を使って繰り返し砂を掘り、感触を楽しみながらポンプで水を流して混ぜて…
イメージをかたちに。お友だちとみんなで役割分担、協力しながら遊んでみよう。
子どもは楽しいこと、無我夢中で遊んだことは決して忘れません。
そんな経験をひとつでも多く体験させてあげることができるのが、砂遊びです。
また、水遊びは楽しいからこそ繰り返し遊び、経験を積むことで、人間が社会で生きていくために必要な力を養うことができる
言われています。
暑い日でもみんな泥んこになって遊んでいますよ。お着替えをお忘れなく。

自然遊びゾーン
DSCN0590DSCN0589
渦巻きや音を発生させたり、目の錯覚を試してみたり…
ドイツ・リヒター社の日本初登場遊具がずらりと並び、まさに「不思議なミュージアム」
どうしてこんな風になるのかな?親子で試してみよう。

アクアプレイ
DSCN0620[1]
運河の国スウェーデン生まれの水遊びの遊具、アクアプレイを展開しています。
水は年齢問わず子どもの好奇心を刺激する最高の素材。
こころを開放し五感で刺激を受けながら、道具を使って普段は気づかない「水の不思議」を体験できます。

雨の日にも屋外あそびは可能です。
長靴や傘の貸し出し、ポンチョの販売(100円)もございます。
(※屋外あそびの際は、安全・衛生面上、水着やオムツ、裸足で遊ばれることはご遠慮いただいております。)
また、テラスではお持ち込みいただいたお食事も可能ですので、ゆっくりとお過ごしいただけます。

いよいよ夏本番、日差しも気になりますが水遊びもできるので、
プレイヴィルへお越しの際は、屋外あそびもぜひお楽しみください。

皆さまのご来店を、心よりお待ちしております。