プレイヴィル安満遺跡公園ブログ

10月イベント(後半)の報告

2019.10.31

カテゴリー:未分類

いつも、プレイヴィル安満遺跡公園へお越しいただきまして、誠にありがとうございます。
毎週火曜・木曜はベビーイベント(6ヶ月~18ヶ月対象)、水曜はキッズイベント(2歳頃~)を開催しています。
10月もたくさんのイベントご参加、ありがとうございました。
それぞれのイベントの様子をご紹介いたします。

10/18 サプライズイベント「ハマビーズでハロウィンの仮装メガネづくり」
DSCN1398[1]
ビーズをボードに並べて好きな絵柄をつくり、アイロンの熱でビーズが溶けてくっつくアイロンビーズ。
デザインをかたちづくる楽しさを味わいながら、指先の巧緻性も高めます。
ハマでハロウィンメガネ
素敵なハロウィンの仮装メガネが出来上がりました。
カボチャにネコちゃんにコウモリです!みんなそれぞれ好きな色を選んで集中して仕上げていました。

10/23.30 特別イベント「砂あそび」
DSCN1423
五感を刺激する砂あそび、裸足になって砂の感触を確かめます。
指で穴を作ったり、足を埋めたり、気持ちいいいという声も聞こえました。
DSCN1426
おうちの方と一緒に大きな山を作ったり、お城やお家を作りました。
おとなの方も夢中になって取り組む姿が見られました。
DSCN0732
掘るだけ、山を作るだけで終わっていた砂あそびに、スコップや͡コテを使って階段を作ったり、カップで重ねて高くしたりと街ができていくと、いつものお砂場がもっと楽しい物になりますよ!
あそびや水あそびといった、自然の中で感じる独特の手触りや特別な匂いなど、身体が受けた新しい刺激は、脳の感覚神経や知性の成長に繋がります。

10/24 ベビーイベント「ちぎってペッタン」
DSCN1437
お花紙という、薄い紙を赤ちゃんの前でパタパタして風を送ったり、いないいあないばぁをしたりしました。
それを両手でちぎっていきます。
赤ちゃんにとって右手と左手を別々の方向に動かすことは難しいことです。手と目の協応運動により、脳も刺激されます。
DSCN1441
ちぎったお花紙を上からパラパラーと散らします。降ってくる紙をみんな不思議そうに眺めていました。
DSCN1449
最後にテープでペッタン貼り付けて、ハロウィンのカボチャの完成です。
離乳食コーナーに飾ってあるので、また見てみてくださいね。

10/25 サプライズイベント「ドードリング」
ドードリングトリミング済
音に合わせて体を動かして、ウォーミングアップ!!みんな、ノリノリです。
ウォーミングアップの後は、手が勝手に動いて気持ちを楽に表現してくれます。
両手にクレヨンを持つと、もっと自由に動きます!!
DSCN1461
DSCN1468
音に合わせて、思い切り身体を動かしてみんなと一緒に気持ちを解放します。
描いたものをビリビリ破いてまき散らしました!!みんな、イキイキした顔です!
DSCN1476
ハロウィンのオバケにへーんしーん!!
ドードリングは思ったことを絵で表現できるようになったり、共同あそび、競争意識が出てきたりするようになります。
めちゃめちゃになぐりがきするチャンスは、子どもにはあまりないので、こういった場で思いっきりエネルギーを解き放ちました!!

10/29.31 ベビーイベント「手形でハロウィンのモチーフ作り」
DSCN1497
赤ちゃん
に大人気の手形、足形イベント。今回はハロウィンのモチーフを作りました。
カボチャやオバケやネコちゃんなど、ママが可愛くお絵かきしてくれました。
赤ちゃんのその時の思い出が残せる手形、足形イベントは毎月開催予定です。

10月もたくさんのイベントご参加、ありがとうございました。
11月は午前中にもサプライズイベントも開催予定です!
イベントカレンダーはこちらhttps://www.bornelund.co.jp/amaiseki-park/?p=692
皆さまのご来店を、プレイリーダー一同、心よりお待ちしております。