プレイヴィル安満遺跡公園ブログ

11月イベント(前半)の報告

2019.11.22

カテゴリー:未分類

いつも、プレイヴィル安満遺跡公園へお越しいただきまして、誠にありがとうございます。
毎週火曜・木曜はベビーイベント(6ヶ月~18ヶ月頃対象)、
水曜はキッズイベント(2歳頃~対象)を14時~14時半に開催しております。
今月は特別イベントと、サプライズイベントも開催しております。
本日は、11月前半のイベントの様子をお伝えいたします。

11/1.8.15(金)特別イベント「マグフォーマーであそぼう」
マグフォーマーは磁石でくっつくブロックです。
こどもは組み立て遊びが大好き。自分の手でつくることが楽しく、想像したものをつくれる喜びを感じることができます。
さらに、つくったもので遊べる面白さも!マグ・フォーマーは磁石だから力がなくても簡単で、ひらめきのスピードに合わせてつなげられます。
DSCN1501
どれだけたくさん繋げられるかな?魚釣りのようにどんどん釣り上げていきます。
DSCN1584
2019.11.15 編集
小さなお子さまでも、磁石の力で簡単にくっつけることができます。
お城やおうちなど、素敵な作品が出来上がりました。

11/5(火)ベビーイベント「ハイハイレース」
DSCN1525
ママが楽器を使って赤ちゃんを呼んでいます。ママをめがけて一生懸命の赤ちゃんたち、とっても可愛いです。
DSCN1526

最近、ズリバイをはじめた赤ちゃんも、頑張って進んでいました。
DSCN1529
最後は今日の記念に手形を取ってメダルをプレゼントしました。
みんな、最後までよく頑張りました!!
ハイハイをすることによって、背筋や腕や足の筋肉がしっかりと発達し、つかまり立ちや歩き始めた時にバランスがしっかり取れてこけにくくなると言われています。おうちでも、たくさんハイハイする機会を作ってあげてくださいね。

11/6(水)キッズイベント「パラシュート」
DSCN1533
とってもお天気が良かったので、今日は外の芝生でイベントを行いました。たくさんのお友だちが参加してくれましたよ。
DSCN1532
パラシュートをパタパタ揺らしたり、持ったままクルクル回ったり、みんな自然に笑顔になりました。
DSCN1546
最後はプレイリーダーの鳴らすリズムに合わせて♪どんぐりころころ を歌いながらどんぐりに見立てたボールをパラシュートの上で転がしました。
青空の下でのイベントは、開放的で気持ちよかったですね。

11/7(木)ベビーイベント「ベビーパラシュート」
DSCN1551
まずは、触れ合いあそびや自己紹介をして、リラックス。ママのおひざの上でお話聞いてます。
DSCN1569
パラシュートをヒラヒラさせたり、風船をのせて飛ばしてみたり、風が吹くと赤ちゃんはビックリしたり喜んだり、初めての体験に大忙しです。
DSCN1575
最後はママたちも寝転がって、上から吹いてくる風を感じました。パラシュートがヒラヒラ下りてくる度に赤ちゃんも、ママも「おぉー!!」と声を出して大喜びでした。

11/12(火)ベビーイベント「ふれあいあそび」
DSCN1585
この日もお天気がよかったので、外の芝生にパラシュートを敷いてふれあいあそびを行いました。
開放的に、体をいっぱい使ってあそびました。
♪あなたのお名前は でまずは自己紹介です。
DSCN1588
この日のテーマは公園にピクニック!!
♪バスにのって ♪おおきなくりの木の下で ♪お弁当箱のうた ♪でんしゃでんしゃ
の歌に合わせておうちの方と一緒に体を動かしたり、触れ合ったりしました。
DSCN1598
お母さん、お父さんの声や匂い、ぬくもりに赤ちゃんは安心し愛情を感じます。
一日のうちで、少しの時間でもいいのでギューッとしあげる時間を作ってあげてくださいね。
イベントで行ったふれあいそびを、ぜひおうちに帰ってもまたやってみてください。

11/13(水)キッズイベント「玉入れ」
DSCN1600
まずは準備体操、たくさんのお友だちが集まってくれました。
おうちの方と一緒に「ぎっこんばったん」引っ張り合いっこしました。
DSCN1605

サイバーホイールにパラシュートをかぶせたところに、ボールをどんどん投げ入れます。
小さいお友だちは、おうちの人に抱っこしてもらって一生懸命入れていました。みんな頑張れ~!!
DSCN1608
最後は、パラシュートを引っ張ると…ボールがたくさん飛びだしてきました!!
2回戦もして、大盛り上がりのイベントでした。

11/14(木)ベビーイベント「手形足形で季節のモチーフ作り」
DSCN1620
DSCN1624

DSCN1626
今回は、足形でリスさんと、手形でモミジの二種類から選んでもらいました。
初めて手形・足形を取るお子さまもいらっしゃいました。
その時の大きさを残せる手形・足形のイベントは大人気です。毎月開催しておりますので、またぜひご参加くださいね。

たくさんのイベントご参加、ありがとうございました。
11月後半もイベントが盛りだくさんですので、ぜひご参加くださいね。
11月のイベントカレンダーはこちらhttps://www.bornelund.co.jp/amaiseki-park/?p=692