プレイヴィル安満遺跡公園ブログ

11月イベント(後半)の報告

2019.12.06

カテゴリー:未分類

いつも、プレイヴィル安満遺跡公園へお越しいただきまして、誠にありがとうございます。
毎週火曜・木曜はベビーイベント(6ヶ月~18ヶ月頃対象)
水曜はキッズイベント(2歳頃~対象)を14時~14時半に開催しております。
11月は特別イベントと、サプライズイベントも開催しました。
本日は、11月後半のイベントの様子をお伝えいたします。

11/19(火)ベビーイベント「ハイハイレース」
DSCN1653今回は、ブロックモジュールという大きなソフトブロックを使って障害物ありのハイハイにチャレンジしました。
トンネルをくぐったり、坂を登ったり、一生懸命に進む姿がみられました。
ハイハイレースは毎月開催していますので、ぜひご参加くださいませ。

11/20(水)キッズイベント「ドードリング」
DSCN1655DSCN1659
まずはリズムに合わせて体を動かします。ウォーミングアップの後は、自然に体が動いてダイナックなお絵かきができました。
好きな色を手に取り、リズムに合わせて思い思いに手を動かしていきます。
DSCN1664
DSCN1670
お次は、ローラーでコロコロ黒色に塗りつぶしていきます。光に照らすと、クレヨンで塗ったいろんな色が透けて見えます。
最後に自分の描いた部分を好きな形に切って持ち帰りました。
ドードリングは思ったことを絵で表現できるようになったり、共同あそび、競争意識が出てきたりするようになります。
めちゃめちゃになぐりがきするチャンスは、子どもにはあまりないので、こういった場で思いっきりエネルギーを解き放すことはとても大切です。

11/20(水)・27(水)サプライズイベント「落ち葉あそび」
DSCN1677DSCN1680
だんだん寒くなってきて、紅葉も進み、落ち葉が公園にたくさん落ちてきました。
今回はその落ち葉を使ったイベントを行いました。落ち葉の冠やブレスレットを作ってハイポーズ!
DSCN1743
DSCN1749
落ち葉を画用紙の上にバラバラ~と撒いたら…なんと、お魚が完成しました。
黄色や赤色が混ざって、キレイに仕上がりました。
他にもたくさんの作品が屋外テラスに飾ってありますので、ぜひ見てみてくださいね。

11/21(木)ベビーイベント「ふれあいあそび」
DSCN1686
♪ありさんのおさんぽ に合わせて、「名前・月齢・最近できるようになったこと」について自己紹介し合い、交流しました。
DSCN1696
今日は ♪むすんでひらいて・ラララぞうきん・大きなくりの木の下で・きゅうりができたの歌に合わせてふれあいました。
パパやママにたくさん触れてもらって、赤ちゃんたちも安心してニコニコ、リラックスしていました。
DSCN1699
皮膚は第二の脳と言われています。たくさん触れてあげることで、脳の成長にも繋がります。
おうちでも少しの時間でいいので、お子様と触れ合う機会を作ってあげてくださいね。

11/22(金)27(水)29(金)特別イベント「マグフォーマーでそぼう」
DSCN1718
マグフォーマーは磁石でくっつくブロックです。
こどもは組み立て遊びが大好き。自分の手でつくることが楽しく、想像したものをつくれる喜びを感じることができます。
高年齢のお子様は、平面から立体へ作る遊びも体験しました。
DSCN1758
さらに、作ったもので遊べる面白さも!マグフォーマーは磁石だから力がなくても簡単で、ひらめきのスピードに合わせて繋げられます。お城のような力作も出来ましたよ。
DSCN1798
サンタさんがプレゼントを届けてくれるおうちを、それぞれ考えて作りました。
低年齢のお子様でも簡単に繋げて作ることができました。
最後はみんなでハイポーズ!みんなのおうちにも、サンタさんが来てくれますように…

11/26(火)ベビーイベント「ベビーパラシュート」
DSCN1727
大きなカラフルな布を、上下上下とパタパタさせると、赤ちゃんたちは目をまん丸にして向こう側をのぞいていました。
DSCN1729
ボールをのせてヒラヒラさせると、ボールがコロコロ、あっちに行ったりこっちに来たり、大興奮のお友だちもいましたよ。
DSCN1736
最後は、おうちの方に抱っこしてもらって寝転がって上からの風を感じます。
みんな、風がくるたびに、「わぁー、キャー」と歓声を上げて大盛り上がりでした。

11/28(木)ベビーイベント「音あそび」
DSCN1773
この日はたくさんのお友だちが参加してくれました。最初は、♪エレベーター という触れ合いあそびです。
おうちの方の足をエレベーターにして、赤ちゃんは上がったり下がったり、ニコニコ笑顔が見られました。
DSCN1774
初めは、赤ちゃんもおうちの方も緊張した様子でしたが、リズムに合わせて体を動かしたり、歌を歌うことでリラックスした様子になりました。
DSCN1786
楽器を使って ♪幸せなら手をたたこう ♪おもちゃのチャチャチャ を演奏した後、
♪ドレミのうた の音階に合わせて赤ちゃんをジャーンプ! 親子で笑顔あふれる楽しいイベントになりました。

たくさんのイベントご参加、ありがとうございました。
12月もイベントが盛りだくさんですので、ぜひご参加くださいね。
12月のイベントカレンダーはこちら
https://www.bornelund.co.jp/amaiseki-park/?p=805

**********************************
<お問い合わせ>
ボーネルンド プレイヴィル安満遺跡公園
住所:大阪府高槻市八丁畷町12番3号 ボーネルンドパークセンター内
電話番号:072-668-3145
営業時間:10時~19時(最終受付18:30)【冬季期間(11月~2月)は10:00~18:00(17:30最終受付)
アクセス:阪急高槻市駅から徒歩10分/JR高槻駅から徒歩13分
**********************************