ボーネルンドショップ ボーネルンド本店ブログ

赤ちゃん便り第11回 生後4か月、はじめての暑さと体温調整。快適な過ごし方

2021.07.19

カテゴリー:未分類

皆さま、こんにちは。
毎日雨でぐずついた梅雨の期間も終わり、いつのまにかすっきり晴れるのは良いですが、
今度は強い日差しの夏が近づいてきました。
赤ちゃんにとっては、はじめての夏。おうちでのゴロゴロあそびと、ベビーカーのおさんぽも日常になって来て、
快適に楽しく過ごしたいですね。

体温調節が未熟だと言われる赤ちゃんは、大人以上に気温の変化に敏感です。
ですから、8か月くらいまでは外気の気温と一緒に体温が上下しやすいそうです。

室温や衣類、寝具の加減によっても敏感に影響を受けます。大人が、こまめにお腹や背中に触れ、
赤ちゃんにとって寒いのか?暑いのか?のサインを受け取る必要があります。

たくさん汗をかいたら、こまめに着替えさせてあげましょう。
あせもを防ぐことにもなります。また、冷房のあてすぎも負担になりますので
薄手のタオルケットはお外へのお出かけのときにも持っていくとよいでしょう。

また、赤ちゃんの皮膚は薄く、バリア機能がととのっていないため、強い直射日光は避けたいもの。
通気性のよい薄手のタオルケットは、お店の中など、冷房の効いたところではお布団のように肌に直接かけ、
お外ではベビーカーにさっと被せて日よけをつくることもできますので、一枚持っておくと安心です。

ボーネルンドでもいくつかお取り扱いがございますので、ぜひご覧くださいませ。
スワドル ボタニカル・アクア
スワドル ボタニカル・コーラル

また、寝返りはまだできなくとも、身体をもぞもぞしたり、キック!できたりするようになった赤ちゃん、
おうちでおねんねしているといつの間にかお布団がはだけてる…なんてこともありますね。
はだけるたびにパパ・ママでお布団をかけなおしてあげるのもなかなか大変です。
そういうときは、やはりスリーパーがオススメ。
冷房をつけて寝ることも多い夏でこそ、お腹が冷えないように、動いても、寝返りしてもおなかをカバーしてくれる「着るお布団」があると、親子ともに安心して眠ることができますね。
「Le Voyage d’Olga」モスリンコットン・スリーパー(くじら)
「Le Voyage d’Olga」モスリンコットン・スリーパー(きつね)

室内でのあそびも、ただじっとして寝ているだけでなく、あそび道具を自然につかみ、舐め、また、
気になる子どもの声や家族の声、視線を感じ取り顔や身体を動かすようになってきました。
お外にベビーカーで連れていくと、すぐに気持ち良さそうに眠って、ごきげんです。
でも、そんなときにも気が付くと割と汗をかいていることもありますので、体温調整を上手にしてあげて、
パパ、ママ、赤ちゃんみんなで暑い季節を楽しんで過ごしていきたいと思います。

お店では、今年の夏だけの限定デザイン!の赤ちゃんのあそび道具、
「にぎやかジャングルのなかまたち」が入荷しております。
今年だけの、この夏だけの、特別で、たくさんの「たのしい」が詰まった遊び道具が盛りだくさん。
2021年夏生まれの赤ちゃんに、今一番おすすめです。
_image

お近くまでお越しの際は、ぜひボーネルンド本店にも立ち寄ってご覧くださいね。

赤ちゃんが靴をぬいで少し遊んでいただけるスペースと、
授乳室におむつ交換台、おいしいコーヒー・紅茶等、ご用意してお待ちしております。

では、また!