ボーネルンドショップ ボーネルンド本店ブログ

赤ちゃん便り第12回 生後5ヶ月、はじめての寝返りとドキドキの離乳食

2021.08.27

カテゴリー:未分類

みなさま、こんにちは。
本格的な真夏を迎え、生後5ヶ月の赤ちゃんにとって、はじめての日差しと暑さの体験になります。

生後5カ月頃になると、生まれてすぐのときと比べて
昼夜の区別が自然につくようになってきて
日中は活発に活動し、夜にまとめて眠るという赤ちゃんも。
睡眠のリズムが整うと、一日のスケジュールも自然とたてやすくなってきます。

また、この頃はじめて成功した「寝返り」。
はじめての寝返りは、パパママにとって、ちょっとした驚きと感動になりますね。
そういった身体的な成長とともに、いままでこちらが握らせていたあそび道具を、
赤ちゃんの方から掴むようになり、おしゃぶりも盛んに。
少しずつお気に入りのあそび道具もできてきます。

そして、いままでにはなかった「声」も少しずつ出すように。
お外よりも、リラックスしているおうちの中のほうがよく「おしゃべり」する様子です。

パパ、ママ、おじいちゃんおばあちゃん等の、身近な人の顔や声を認識できるようになってきて、
表情もかなり豊かになってきました。

首が座り、パパやママが食事している様子やにおいが気になって来て、
よだれが増えてきはじめたら、いよいよ離乳食スタートです。

ただし、赤ちゃんの発達は様々で、それも個性ですので、
1さじ1さじ、ゆっくり、様子を見ながら無理のないように進めてあげたいですね。
口をつぐんだり、ぐずるようでしたら、また今度。
あくまで赤ちゃんの気分次第で、焦らなくて大丈夫です。

ミルクの時間から、食べものに興味をもって食事がはじまると、
食べて、寝て、遊んで、と生活リズムもよりメリハリがついて本格的になります。

予防接種も一通り打ち、寝返りをはじめ視野も広がり、
離乳食にもチャレンジし始める5ヶ月頃、
益々外の世界に興味が広がり、多様な刺激を受け、
感性を豊かに育んでいけるようにお手伝いしてあげたいと思う今日この頃です。

では、また!