ボーネルンドショップ ボーネルンド本店ブログ

赤ちゃん便り第13回 生後6ヶ月『ハーフバースデー』

2021.09.24

カテゴリー:未分類

皆さま、こんにちは。
赤ちゃんにとってのはじめての夏も終わり、次第に過ごしやすい秋が近づいて来ましたね。

赤ちゃんも6ヶ月目に入り、『ハーフバースデー』を迎えます。

『ハーフバースデー』とは、元々アメリカやイギリスの風習で、
長期休みの間にバースデーを迎える子どもは、友達にお祝いされ難いので、
6ヶ月前や6ヶ月後にずらして、学校のみんなでお祝いをするというものでした。

これが、日本では生後6ヶ月をお祝いするイベントとして広まりました。
『ハーフバースデー』には、そのような成長を祝い、記録するという意味があります。
ママ・パパにとっても、子育てを半年間がんばってきたことへの労いという意味もあります。

生後6ヶ月は、運動期間の発達がめざましい時期です。
指先がよく動き、その手や足の先をじっと見るようになります。
表情がはっきりして、声を出したり、泣いたりする時に、言葉の前段階のような、表情が感じられます。
「言葉に意味がある」と分かりはじめてきているそうです。
そして、赤ちゃんとパパ、ママとの間に共感がより感じられるようになります。

悲しいとき、怖いとき、不安なとき…そんなときに、ママ、パパと視線が合って「大丈夫だよ」と応えてもらえると、
赤ちゃんはとても安心します。

発育状態に個人差が大きく出はじめる時期ですが、常に見守ってあげているという姿勢が、
各々の赤ちゃんの発育・成長にこの上なく大事なことではないかと感じられます。

ハーフバースデーに、何か素敵な贈り物をしたい!
けれど所謂育児書の「6ヶ月の赤ちゃん」よりも発達の早いところもあれば、
のんびりなところもある…そんな我が子に何を贈ればよいのかな??と迷われた際には、
ぜひ本店のギフトコンシェルジュサービスをご利用くださいませ。
来店が難しいお客様でも、お電話やメールにて
インストラクターがお子様それぞれに最適なプレゼント選びのお手伝いをさせていただきます。
IMG_7734
また、本店ではプレイエリアにて、赤ちゃんも、パパ・ママも、腰を下ろしてゆっくり遊び比べがしていただける環境を
ご用意しております。ぜひご活用くださいませ。
image2 (3)

では、また!