ボーネルンドショップ ボーネルンド本店ブログ

赤ちゃん便り第14回 生後7ヶ月、お座りができた!

2021.10.29

カテゴリー:未分類

AM31103J_ec1ee220cf0545e0984cdf9e78435abb
皆さま、こんにちは。

過ごしやすい秋も深まり、交互に寒い日も混じって来ました。

さて、7ヵ月を迎えた赤ちゃんはどんな様子でしょうか?
身体の成長としては寝返りを盛んにし始め、早い赤ちゃんはハイハイのような動きを始めます。

そして、大きな変化はお座りが上手になって来たことです。
お座りができるようになったことで、今まで天井ばかり見ていたのが視点が変わり、
外でのお散歩もとても楽しそうになってきます。

ベビーカーやレジャーシートに座れると、
外の世界にキョロキョロしたり、ママやパパとお家の外で触れあったり、
今まで以上に活発に目や手を使って成長していることを感じられるでしょう。
それを繰り返すことで、少しずつ雨や風などの自然に触れ、
電車や車で家族以外の大人に触れ、社会に慣れていく時期になっていきます。

お家の中では、身体の動きも盛んに表情もより豊かになり、目が合うとよく笑ったり。
人を見分けられるようになったことで、パパ・ママを見ると安心した表情になります。
逆に人見知りする赤ちゃんもいて、個人差がありますが、
この頃から情緒と社会性が芽生え、自分とそれ以外、
いつもそばにいる人と、それ以外の人がいることに気が付くことが多くなっていくようです。

また、手先がかなり動くようになっていき、積み木など硬い物も、
まだ積めないけれど両手でつかんだり持ち替えたり、集中して遊ぶようになります。
布などの柔らかい物も引っ張ったりしゃぶったり。

それとともに離乳食も進み、歯も少しずつ生え始めます。
身体の成長、知的成長、そして食欲など赤ちゃんの成長はそれぞれで、
少し手こずったり、悩んだりすることが今までより増えて来ますが、
パパやママ、家族みんなで優しく見守ってあげることを、改めて1番大事だと感じる頃です。

お近くまでお越しの際は、ぜひボーネルンド本店にも立ち寄ってご覧くださいね。

赤ちゃんが靴をぬいで少し遊んでいただけるスペースと、
授乳室におむつ交換台、おいしいコーヒー・紅茶等、ご用意してお待ちしております。

では、また!