ボーネルンドショップ ボーネルンド本店ブログ

赤ちゃん便り 第15回 「生後8か月の赤ちゃん、益々活動的に!」

2021.11.26

カテゴリー:未分類

BO04024110_02

       
みなさま、こんにちは!
       
本格的な冬が近づき、
おさんぽにも上着が欠かせない季節になってきました。
       
8ヵ月を迎えた赤ちゃんはお座りが完成し、
1人で座っていられるようになります。
はいはい、腹ばいの状態でお腹を持ち上げて前に進みますが、
赤ちゃんはさまざまで、
後ろに下がったり、同じところをぐるぐる回ったり、ひじを使って進んだり、、、
これもその子にとっての「スタイル」であり、「時期」になります。
       
中には、お座り、はいはいを飛ばして、つかまり立ちや歩き出す赤ちゃんもいますが、
とにかく活動的になりますので、
ねんねの頃と違う環境づくりを、ご家族で楽しく考えてみましょう!
       
はいはいを促すには、
自由に動き回れる空間赤ちゃんが興味を持つあそび道具も有効です。
また、反対に安全の確保も必要になっていきます。
       
離乳食も2回食になり、体力もつき、
運動量もねんねの頃と比べてぐっと増していきます。
       
身体的には、親指が今まで以上に使え、握る力も強くなり、左右を持ち替えたり、
両手を使って遊べるようになり、物をカチカチと合わせたり、ヒモをひっぱたり、
あそび方のバリエーションがとても増えてきます。
       
パパやママの話しかけに、より反応するようになり、
名前を呼ばれると振り向いたり、頻繁に笑顔を見せ「いないいないばあ」に声を出して笑うようになります。
口周りの筋肉も発達してくるので、「ブーブー」「バブバブ」「パパ」「ママ」など、はっきりした音声も出始めてきます。
       
パパ、ママも積極的にコミュニケーションを働きかけ、反応が楽しみとなります。
外のおさんぽでの解放感や、お家の中での過ごし方を、より楽しめ、益々の発達を感じられる時期になります。
       
お近くまでお越しの際は、ぜひボーネルンド本店にも立ち寄ってご覧くださいね。
       


赤ちゃんが靴をぬいで少し遊んでいただけるスペースと、
授乳室におむつ交換台、おいしいコーヒー・紅茶等、ご用意してお待ちしております。
       
では、また!