ボーネルンドショップ ボーネルンド本店ブログ

赤ちゃん便り 第20回 「1歳3か月になりました!」

2022.06.26

カテゴリー:未分類

クアドロ ホーム ピンク

みなさま、こんにちは!
ボーネルンド本店です。

寒暖を繰り返すうちに、
いつの間にか蒸し暑さを感じる
梅雨の季節となりました。

そんな中
1歳3ヶ月となった赤ちゃんは
益々幼児に向かって
成長していきます。

何にもつかまらずあんよが進む子や
「シャフリングベビー」と呼ばれる
お尻で前に進む子もいる頃ですが
2歳頃には
段々に歩くことが安定していきます。

又、お名前を呼んで手を挙げる。
「〇〇を持ってきて!」と言うと
お手伝いをしようとする。
でも長くは続かない、という頃です。

「はい、どうぞ」「ありがとう」
をくり返す。
やりとりをしながらのあそびが楽しくなる。

同じ年齢のお友達に
横になっていると
「ねんね」と寝かしつけをされたりと
今までまったく個々の動き、
成長だった赤ちゃんが相手を意識し
コミュニケーションをとろうとする。

子ども同士も
いっしょに「あそぶ」
いっしょに「何かをする」
ということが出来るようになり
益々それが外への興味、
心身的成長に繋がっていきます。

噛みつく、お友達のお顔に手をつくなども
この頃目立つ行いですが、
注意をして見守ってあげ
大人が言葉や行動でお手本を見せて
「まねっこ」をうまく
利用することが出来たらと思います

「危険なことをした時」と
「人を傷つけた時」の
2ポイントがしかる時。

あそびがよりダイナミックのなり
公園で遊具であそぶことができ、
体を動かすことで筋力がつき
室内でもバランスを取りながら
背骨、手足を使うことにより
落下、ころびなどを防ぐことが出来ます。

手指の動きも発達してきて
コップに何かを入れたり
道具を使ってあそぶということも
だんだん出来るようになります。

同時に、大人が思ういたずらも増えますが
まずは危険がなければと
パパ、ママ、みんなで
見守ることが大事な時期になります。

では、また!