ボーネルンドショップ ボーネルンド本店ブログ

赤ちゃん便り 第21回 「1歳5か月になりました!」

2022.08.25

カテゴリー:未分類

ランチプレート 21.5cm レインボーラビット

みなさま、こんにちは!
ボーネルンド本店です。

毎日暑い日が続いています。
1歳5か月の赤ちゃんはどう過ごしているのでしょう?

もう赤ちゃんというよりも段々と
幼児っぽくなってくる時期になり
益々行動が活発になってきます。

ひとり歩きが上手になり、
階段もいつのまにか上手に登れるようになりますが
まだまだ下りることは出来ません。

登れそうなところがあれば
ソファでも机でも登りますし、
せまい所でも入ろうとします。

積み木なども5つくらいなら積めるようになり
指先で何かをつまむのも得意になり
ボトルのフタやビンのフタも回すことができるようになり
大人は目を離せません。

やりたい気持ちが増えてきて
欲求も強くなり、
全てを取り上げるのではなく
危険のない程度に、
大人としては難しいことでもありますが
見守ることも出来たらと思います。

食事面で大きな変化は、
離乳食から幼児食への移行です。

ランチパックに慣れていると
栄養面で不安に感じることもありますが、
大人の食事と並行して
赤ちゃんの好みを見つつ
ゆっくり進めていけば良いのではと思います。

個人差はありますが、
一人でスプーンを持って食べ始めるのもこの頃で
パパやママ達には嬉しい成長です。

歯の数もかなり増えて来るので
寝る前の歯磨きタイムは必須です。

ことばの理解も進み、指先で要求したり
いくつかことばに近いものを発したりします。

生活のリズムもよりはっきりとついて来ますので
昼間はできるだけたくさん遊ぶようにして
夜ぐっすりと眠れるように
心がけてあげましょう。

では、また!