ボーネルンドショップ ボーネルンド本店ブログ

それが聞きたい! 「ボーネルンド・オリジナル シロフォン」

2016.11.02

カテゴリー:その他

みなさま、こんにちは!

ボーネルンド本店 インストラクターの奥村です。

P1090224


今回は、はじめての音あそびにぴったり♪「ボーネルンド・オリジナル シロフォン」について、よくあるご質問にお答えしていきます。



Q1.子どもたちにはどんな音を聴かせてあげるといいの?

A1.
日常生活の中のふとしたとき、子どもたちはきれいに澄んだ“心に響く音”を発見するはず。
それはもしかしたら、身近な大人が奏でる音かもしれません。

はじめて聴く音、はじめての楽器、はじめての音階、それは正確で美しいものであってほしいとボーネルンドは願っています。



Q1.ボーネルンドのシロフォンはどこがいいの?

A2.
ボーネルンドのシロフォンは、群馬県にある楽器専門メーカーでつくられています。
伝統の木工技術を活かし、木材選び、成型、面取り、着色とすべて職人の手を通しています。

また、専門の調律師が音階・音色を確認しているため、音が正確な本物の楽器です。
Ph_Sec5



Q3.どんな種類があるの?

A3.
♪ベビーシロフォン
4068_1s
童謡にも使われる5音(レ・ミ・ソ・ラ・シ)の鍵盤で、どこを叩いてもメロディーを奏でられるつくりです。
他と比べバチも短く、赤ちゃんにぴったりの小さなシロフォンです。
オレンジ色の小さなおさかなはお尻に穴があいているので、子どもたちも持ちやすいですね。

♪おさかなシロフォン
4066_1s
1オクターブの音階で優しい澄んだ音色が特徴です。
愛らしく飽きのこないおさかなのデザインと先のまるいバチ、子どもが座って叩きやすいサイズは長く親しまれています。
青と黄色の2色があります。

♪パレットシロフォン
4069_1s
絵の具を混ぜるパレットのようにカーブを描いたかたちは、子どもが座って叩きやすいデザイン。
1オクターブ+その先のレ・ミ・ファ・ソ・ラ、ぜんぶで13音階のシロフォンは、より本格的な演奏を楽しめます。



Q4.何歳頃からあそべるの?

A4.
ベビーシロフォンは6カ月頃から、おさかなシロフォン・パレットシロフォンは1歳頃からです。

ねんねの頃は、ママやパパが音を奏でてあげましょう。
バチが持てるようになったら、道具を使ってものを叩くという楽しさを感じることができます。

また、成長していくにつれて音階を知り、他の楽器と合わせたり、譜面を見て演奏できるようになるでしょう。



Q5.子どもが大きくなってからも、長く使えるの?

A5.
小さな頃から慣れ親しんだあそび道具は、子どもたちにとってもママ・パパにとっても大事な思い出がいっぱいつまっています。

ボーネルンドでは、さらに次の子どもたちへと受け継いでいただけるよう、修理や調律のアフターケアを承っております。
お子様からお孫さんへと世代を超えてお使いいただけますよ!

Ph_Sec4


ボーネルンド本店では、すべてのシロフォンをお試しいただけます。
ぜひ、ご家族で音楽を奏でにきてください!



なお、11月は7日(月)を定休日とさせていただきます。
第2週の水曜日9日は営業いたします。


******************************
ボーネルンド原宿本店では
◆授乳室&おむつ交換シート完備!
◆毎日 終日イベント開催中!
◆ボーネルンド会員様 お会計時スタンプ2倍!
◆日本全国 通信販売ご利用可能!

ボーネルンド原宿本店:03-5411-8022
ご気軽にお問い合わせください!

******************************