ボーネルンドショップ 池袋東武店ブログ

1歳のお誕生日にオススメ! ボーネルンドオリジナル積み木

2018.06.22

カテゴリー:未分類

みなさま、こんにちはー!

梅雨のこの時期雨ばかりで洗濯物が乾かないのが悩みです。
エプロン生乾きだったらごめんなさい。

さて、本日は1歳のお誕生日にオススメのあそび道具をご案内します。

ズバリ!!!!

積木です!!!!!

BZID積木

たくさんの遊びの要素がある、子どものあそびの基本となる積み木。ブロックを重ねたり、壊したりのあそびを通じて、目で見たものを認識して脳で情報処理を行い、図形や文字、遠近感や位置関係を養う視知覚認知を養うことができます。

1歳から遊べるの?と疑問に思うかもしれませんが年齢に応じた遊び方ができ、積み木でのあそびを通して子どもの成長を実感できます。

では、積み木での遊び方をご紹介!

【ステップ1】
ブロックを目で見て形を認識する。

子どもは文字の形を知るときに、その形や線を目で追いかけます。赤ちゃんの前に積み木のブロックを置き、ブロックに注目させて(注視)、ゆっくりと左右、上下に移動してみましょう。赤ちゃんは動くブロックを目で追いかけます(追視)。
また、手で1つずつブロックを持ち、カチカチ音を鳴らしてみましょう。

【ステップ2】
積み木のブロックを積み重ねる。

ブロックを積む時には、目が手の動きをコントロールする、手と目の協応運動が促されます。目でしっかりと積み木を注視して、思い描いた通りの場所に積み木のブロックを移動させます。

【ステップ3】
創造いろんな形を表現する。

子どもは現実と空想の世界を自由に行き来して遊びます。積み木は、思いのままに立体的な想像物を作ることができます。ブロックを横一列に並べることから始まり、次は縦と横などの2次元、さらに斜め、奥行、高さを加えた3次元へとあそびが発展していきます。

【ステップ4】
手本の形を観察して同じ形を作る。

子どもは上下、奥行、左右の順で空間を認識します。大人が作った手本のブロック同士の上下、奥行き、左右位置関係を目で見て認識をして、自分のブロックで再現します。空間認知力が養われます。

このように積み木は年齢に応じて幅広いあそびを経験することができる道具です。
また、ボーネルンドの積み木にはあそび方のヒントとなる本もついてます。

IMG_1627
また、ボーネルンドに会員登録していただくとお誕生日の30日前から当日までのお買い物は10%OFFとなります。
店頭にてすぐに入会できますのでお声掛けください。

お子様のはじめてのお誕生日プレゼントにいかがでしょうか?

インストラクター一同心よりご来店をお待ちいたしております。

ボーネルンド池袋東武店
03-5391-1004