ボーネルンドショップ 岩田屋本店ブログ

赤ちゃんの「感覚」と、遊び道具

2017.05.09

カテゴリー:未分類

皆様こんにちわ、ボーネルンド岩田屋店の藤野です。
ゴールデンウィークも終わり、ちょっと一息🌼
今回は、赤ちゃんが持っている「感覚」についてのお話を致します(^∪^)

産まれたばかりの赤ちゃんは「何も出来ない」「何も感じない」と思われがちですが、それは大きな間違い。
新生児でも、視覚・嗅覚・聴覚・触覚・味覚の『五感』が働いていて、その五感をフルに使いながら日々の刺激を感じて成長しています。

中でも触覚は、大人とほぼ同じような機能を既に持っています。
しかし、大人と同じような触覚を持っていても、感じたものに対して反応することはまだできません。
その為、赤ちゃんが不快な感触を感じると泣いて訴えたりします。

嗅覚も、母乳を嗅ぎ分ける為にとても大切な感覚です。危険を察知する感覚の為、ある時期まで大人より優れているそうです!

また赤ちゃんは、お母さんと触れ合う感触で「オキシトシン」というホルモンが分泌され、血圧を下げたり、ストレスを軽減して安心感を感じることができます。
母乳やミルクの匂いにも敏感に反応し、なんと母乳の匂いでお母さんを判別することが出来るそう。
そして、触れ合う感触だけでなくお母さんの匂いにも安心感を感じるようです。
お母さんの抱っこで眠りたがるのは、このためでしょうか(^^)

そんな時期に使ってあげたいのが、布製品のあそび道具。

おしゃぶりタオルおしゃぶりタオル アヒル
¥3,200+税
柔らかな肌触りで、ぎゅっと握りやすいタオルタイプ。
結び目はおしゃぶりにぴったりです。

大好きなお母さんの匂いや自分の匂いが付きやすいので、持っていることで赤ちゃんに安心感を与えてくれます♪
お出掛け時の必需品として持ち歩きにも便利です。

オルゴールひつじベビーオルゴール ひつじ
¥4,800+税
引っ張るとオルゴールの優しい音色が流れます。
オルゴールは取り出して手洗いもでき、いつでも清潔さを保てます。

星ラトルピュア・オーガニック 星のラトル
¥2,400+税
カラカラと軽やかな音の鳴るラトル。
オーガニック100%のコットンで、人にも環境にも優しい素材です。

ちょっとした刺激や気温の変化も受けやすいほどデリケートな赤ちゃん。
だからこそ、心地よいと感じる素材を選んであげたいですね(^∪^♪

次回は、赤ちゃんの視る力「視覚」についてお話ししていきます。
あそび道具の選び方、使い方などわからないことは店頭のインストラクターにお気軽にお尋ねください🌼