ボーネルンドショップ 広島T-SITE店ブログ

おうちで遊ぼう☆かんてんネンドでおだいりさまとおひなさま

2022.03.02

カテゴリー:未分類

皆さん、こんにちは。

3月になりました。
そして、明日3月3日は何の日でしょう?

そうですね!ひな祭りです。桃の節句ともいいますね。
ひな祭りとは、女の子のすこやかな成長と健康を願う、3月3日の「桃の節句」の行事だそうです。

お家に素敵なひな飾りを飾って明日を楽しみにしている子も多いはず。

本日はかんてんネンドを使っておだいりさまおひなさまを作ってみたいと思います。
昨年もおひな様を作って楽しみましたが、今年はバージョンアップしてます!

昨年の「おひな様つくり」のブログはこちらへ

NS_image
「手は第2の脳」といわれ、手遊びは成長に必要な体験。
それを豊かに広げてくれるネンドあそび
形をつくることで観察力発想力創造力を育み、色を混ぜ合わせることで違う色の発見も。
手のひらで感触を楽しむうちに自由な発想がかたちになり、自分で考えたことや好きなものを表現する喜びを感じます。

では、早速作ってみました。
DSC_0334
どうでしょう!
DSC_0335
おひな様の十二単を「黄色オレンジピンク」で表現してみました。
薄く伸ばしたネンドを重ねて作るとちょうどいい大きさで作れますよ。
DSC_0336
お内裏さまは、頭に飾っている冠と纓もネンドで作ってみました。
扇や柄杓は、クリアネンド黄色を使いました。
DSC_0342
お店には作品を飾っていますので、ぜひお近くに来た際はお立ち寄りくださいませ。
皆さんのご来店を心よりお待ちしております。

次回はどんなあそびのご紹介になるか…お楽しみに☆

🌼ボーネルンド広島T-SITE店🌼
広島市西区扇二丁目1番45号
LECT 広島T-SITE 2階