ボーネルンドショップ プレイヴィル 大阪城公園ブログ

【夏休みのワークショップ】 暑中見舞いを書きました!

2018.08.06

カテゴリー:未分類

みなさま こんにちは!
もうすぐお盆に入りますが、
まだまだ暑い日が続きますね!

プレイリーダーの りこおねえさんです。

きょうは、夏休みのワークショップ
「スクラッチペーパーで暑中見舞い」

の様子のご紹介です!

DSCN2530

文字が書けるお子様から対象なので、
夏休み中の小学生もたくさん参加してくれました!

暑中見舞いは夏の土用の期間(今年は8/6まで)
に出すのが礼儀だって知っていましたか?
最近ではお手紙自体を出す習慣が減ってきているので、
知らない方も多いかもしれませんね。
こどもたちと一緒に季節のお勉強です。

暑中見舞いのあて先は自由!

DSCN2513

DSCN2516

おじいちゃんやおばあちゃんに
長ーいお手紙を考えてくれたり、
また、自分自身に向けて、
一言応援メッセージ「がんばれ!」なんて
お手紙を書いてくれている子もいました。

DSCN2517

暑中見舞いは夏に送る特別な手紙だよ、と伝えると、
セミやトンボを本を見ながら書いてくれていました!
大阪城公園には、絵本コーナーがあるので、
資料集めに絵本を取りに行くことも。
自分の考えたアイデアがいきいきしてきました!

できた手紙は封筒に入れました。
住所までばっちり書いて、完成!
封筒をデコレーションしてくれている子もいましたよ。

DSCN2525

DSCN2522

DSCN2520

相手への思いが込められた素敵な暑中見舞ができました!
はじめてちゃんとお手紙を書いたという子も。
今日で誰にでもお手紙が出せるようになりました!

プレイヴィル大阪城公園では
毎日ワークショップを開催中です。
夏休みは是非 ワークショップ体験で
素敵な夏の思い出を作りましょう!