ボーネルンドショップ プレイヴィル 天王寺公園ブログ

2018年3月のワークショップ ~紙ねんどでへんないきものづくり~

2018.03.28

カテゴリー:イベント報告

みなさま こんにちは!
先週は雨が続きましたが、
やっと春の陽気がやってきましたね!

プレイリーダーの りこおねえさんです。

今日は、3/16のワークショップの様子を
ご紹介しますね!

この日のワークショップは
「紙ねんどでへんないきものづくり」でした!

DSCF5456

 

紙ねんどでの制作は、その手に入りやすさから
ご自宅でもされている方が多いと思いますが、
プレイヴィルでは
新聞紙やテープで骨組みから作ります。

DSCF5440

DSCF5441

DSCF5442

虫のような形や、魚のようなかたちができました!

DSCF5443

DSCF5444

DSCF5446

 

色付けも 水性の絵の具を使って
自分でこねて 新しい色の粘土を作ります。
新しい感触に、最初は戸惑う子ども達でしたが
だんだんその感触に慣れてきて、楽しく
こねていました!

DSCF5449

DSCF5451
色粘土ができたら、いよいよ
最初に作った骨に
粘土を貼り付けていきます。

みんな真剣に取り組んでいますね。
いったいどんないきものが生まれるのかな??

DSCF5460

DSCF5461

DSCF5462

DSCF5463

完成です!!
手や触覚などはモールを使って、
模様や目など細かいディテールは
ビーズを刺して仕上げました!

虫とロボットの混ざったいきもの!

虫の親戚!

自分のお友達のいきもの!
など
個性豊かな作品ができあがりました。

おうちでも どんないきものをつくろうかな?
とテーマを決めて粘土あそびをすると
じっくり楽しめますよ!
子ども達の想像力に
圧倒されるかもしれません!

プレイヴィルでは
毎日 ワークショップを開催しています!

春休みは
お友達をお誘いの上
プレイヴィルでのワークショップ体験を
してみませんか?

ご参加をお待ちしております!!