プレイヴィル安満遺跡公園ブログ

イベント報告

2019.07.06

カテゴリー:未分類

みなさんこんにちは!
当店では、毎週火曜・木曜には赤ちゃん向けイベントを(14時~14時半)
毎週水曜日にはキッズイベントを(14時~14時半)開催しております。
7月前半に行われたイベントの様子をお伝えいたします。

7月2日(火)赤ちゃんの日 「ベビーパラシュート」
初めは、「きゅうりができた」を歌いながら触れ合い遊びをしました。
お腹を摩ったり、トントンしたり気持ちよさそうな子どもたち!触れ合い遊びが終わり、次は、パラシュートで遊びます!
パタパタ・ゆらゆら・大きな山をみんなで息を合わせて頑張っていました。DSCN0372[1]
大きなカラフルなパラシュートを保護者の方が楽しそうに動かしているのを見て、一緒に両手をバンザイし興味深々に中を覗く子どもたち、たくさんのご参加ありがとうございました。DSCN0373[1]

7月3日(水)キッズイベント 「絵の具で遊ぼう」
七夕の天の川を絵の具を使って描きました。
まずは、足でペタペタ!珍しい感触にみんな初めは戸惑った様子でしたが、プレイリーダーの鳴らす音に合わせてペッタン、ペッタン、綺麗な川ができました。

DSCN0385
DSCN0384[1]
天の川の上に、手形のお星さまを散らします。
DSCN0391[1]
今年の七夕は久しぶりに晴れましたね。織姫、彦星様は会えたのかなぁ。
DSCN0393[1]

7月4日(木)赤ちゃんの日 「よみきかせ」
「たまごをぱかっ」の触れ合いあそびの後に、
「ぱかっ」「だるまさんが」「はらぺこあおむし」の絵本をみました。
DSCN0410[1]
「だーるーまーさーんーが」のリズムに合わせてゆらゆらしたり、「はらぺこあおむし」の歌を聴いたりしてご機嫌な様子の赤ちゃんたちでした。
DSCN0408[1]

7月9日(火)赤ちゃんの日 「ハイハイレース」
大きなエアトラックの上をハイハイ。空気の反発でいつもよりも動きやすいかな。
DSCN0428[1]
トンネルのぞいておーい!ママが呼んでるよ!
DSCN0427[1]
最後はみんなでハイポーズ!みんな最後まで頑張りました。
昨日ハイハイできるようになったばかりの赤ちゃんも参加してくださったそうです!
DSCN0430[1]

7月10日(水)キッズイベント 「玉入れ」
「幸せなら手をたたこう」に合わせてまずはアイスブレイクです。みんなにこにこになってきました。
DSCN0435[1]
プレイリーダーの持った網をめがけてエイッ!
DSCN0438
次はパラシュートをかけた大きなサイバーホイールの中に、ボールをたくさん入れます。抱っこしてもらってみんな頑張れー!
DSCN0449
最後はパラシュートを引っ張って、ボールを花火のように打ち上げました!
編集

7月11日(木)赤ちゃんの日 「感触あそび」
小麦粉を入れた風船をもみもみ。どんな感触かな?普段、おうちではできないような体験をしてもらいました。
DSCN0483
他にも、お花紙や砂、絵の具も触ってみました。
DSCN0480
最後は絵の具で手形を取って記念にお持ち帰りしていただきました。
たくさんのご参加、ありがとうございました。
7月後半もたくさんのイベントを実施いたしますので、ぜひご参加くださいませ。