プレイヴィル安満遺跡公園ブログ

レモンの木 成長記録 ~2~

2019.08.27

カテゴリー:未分類

みなさま、こんにちは。
だんだんと朝夕は涼しくなってきて、過ごしやすくなってきましたね。

プレイヴィルの屋外あそびゾーンに、レモンの木があるのはご存知ですか?
砂場とブランコの間あたりにあります。
6月頃にみつけたレモンの実の赤ちゃんが、だんだん大きく成長してきました!

6/21 まだ硬くて小さい赤ちゃんでした。
レモ美6.21

8/26 垂れ下がるほど大きく立派に育ちました。後ろにもう一つ赤ちゃんの実がなっています。
レモ美8.26

このレモンの木の葉っぱについていたちょうちょのタマゴから、なんと、青虫が誕生しました。
青虫
生まれたては黒色だったのが、今は緑色になり、毎日葉っぱをもりもり食べて、糞もたくさんして成長中です。
これからさなぎになり、ちょうちょになるのが待ち遠しいですね。

プレイヴィル安満遺跡公園へお越しの際は、ぜひ、観察してみてくださいね。
屋外あそびは、遊具や砂場だけでなく、虫や草花などの観察もできます。
普段なかなかできないあそびを、ぜひ体験しにきてくださいね。
みなさまのご来店を、心よりお待ちしております。