プレイヴィル安満遺跡公園ブログ

アトリエゾーンその① 組み立て工房

2019.09.12

カテゴリー:未分類

みなさんこんにちは!
9月に入ったものの、まだまだ厳しい暑さが続いていますね。

ギラギラお日様を避けて一休み。そんな時は、
プレイヴィルのアトリエゾーンで組み立てあそびをしてみませんか?
DSCN0787

こちらは大きいネジで組み立てる「テクニコ」のコーナー。
DSCN0789
パーツが大きいので、迫力のある車や動物が作れますよ!
赤いナットを押さえて、ドライバーでくるくる…

DSCN0815
DSCN0817

オリジナル動物の完成!

こちらは、ヘキサカスブロックのコーナー。
DSCN0796

六角形のドーナツみたいなブロックは、
縦横斜めに並べたり、重ねたり、
穴にすっぽり収めたりができるように
計算された大きさになっています。

平面に並べたり、ピラミッドのように積み上げるのは、
色や大きさの理解がすすむ2歳頃から。
縦に積んだり、間に挟むのは、崩れないようにバランスをとるのが
大人でもなかなか難しい!
難易度の高いものにチャレンジすれば、ドキドキハラハラ、
小学生から大人でも楽しめます。

そして、こちらは「プレイスティックス」のコーナー。

こんな風に、プラスティックの棒をタテヨコ積み上げていきますと…

DSCN0793

タワーの完成!
DSCN0794
縦横の組み合わせによって、ガッチリと固めることもできちゃいます。

こうなると、なんと逆さまにしても落ちません!
DSCN0792

慎重に積み上げることで、指先の器用性が養われます。
また、作品例を見て作るには、裏側を想像して組み立てるので、
構造の理解にもつながります。

スティックの長さは色によって分かれているので、使いたいパーツがわかりやすく
慣れてきたら自由に作品を作ることも可能です。

お外で遊んだクールダウンに、芸術の秋の作品作りに。

ぜひ親子で、アトリエゾーンの組み立て工房にお越しください!