プレイヴィル安満遺跡公園ブログ

9月イベント報告(前半)

2019.09.17

カテゴリー:未分類

みなさん、こんにちは。
朝夕は少しずつ過ごしやすくなってきましたね。
プレイヴィル安満遺跡公園では、火曜日・木曜日はベビーイベント(6ヶ月~18ヶ月頃対象)を、
水曜日にはキッズイベント(2歳頃~)を、14時~14時半に開催しております。
本日は9月前半に開催したイベントの様子をお伝えいたします。

9/3(火)ベビーイベント「音あそび」
ふれあいあそび「バスにのって」ママのおひざの上でニコニコ!!
DSCN0757DSCN0760
「ありさんのおつかい」に合わせて自己紹介、お友だちとツンツン、ママたちも話が盛り上がりました。
DSCN0762 DSCN0764
こちらの楽器はプロも使用する楽器のメーカーさんが作っているので本格的な音あそびを体験する事ができます!
また、小さなお子様でも安全に安心して使用していただけます。
最後は「ドレミのうた」の音階に合わせて赤ちゃんをジャンプさせました。
ママも赤ちゃんも思わず笑顔に!!
楽しい時間を過ごすことが出来ました。

9/4(水)キッズイベント「かんてんネンドでお月見」
指や手を使って自由にかたちを作る「ねんどあそび」は子どもの創造性と想像力をどこまでも広げます。
今回はお月見団子とうさぎさんを作りました。こねたり伸ばしたりしながら、自分で混ぜて色を作りました。
DSCN0774DSCN0777
かんてんネンドは「寒天」が原料なので、保水性に優れ、柔らかく、くっつきにくいのが特徴です。
子どもがゆっくりと自分のペースで思い通りのかたちづくりを楽しむことができます。

9/5(木)ベビーイベント「ちぎってペッタン」
まずは触れ合いあそび「バスにのって」「あたまかたひざぽん」で和やかな雰囲気に。DSCN0780 DSCN0783
折り紙やお花紙をビリビリちぎって、台紙に貼っていきます。
ちぎる感触や音は脳の発達にも良いといわれています。
簡単なように思えても、違う方向に両手を動かすことは実は小さいお子さんにとっては難しい動きです。
ぺったんと貼り付けて完成したのは「カメさん」でした。
ベビーガーデンに飾ってあるのでまた見てみてくださいね。

9/10(火)ベビーイベント「触れ合いあそび」
♪あなたのお名前は ♪むすんでひらいて ♪きゅりができた
♪ラララぞうきん ♪たまごをパカッ ♪せんたくき
の6曲にあわせて、たくさん親子で触れ合いました。
DSCN0809DSCN0810
ママやパパの声やにおい、ぬくもりに赤ちゃんは安心し愛情を感じます。
また、親子で同じ時間を共有しスキンシップをとることが赤ちゃんにとってはよい刺激になります。
おフロの後や寝る前、オムツ替えなどの隙間時間にもぜひ、スキンシップをとってみてくださいね。

9/11(水)キッズイベント「手形でお月見」
9/13はお月見
今回は手形スタンプでお月さまをつくりました。
絵本「まんまるおつきさま」をみてから、♪でたでた月が~とお歌に合わせてペッタンペッタン
初めは手が汚れることに躊躇していた子たちも、楽しくなってきたのか顔にまで絵の具をつけて
スタンピングしていました。
DSCN0822DSCN0824
DSCN0830DSCN0835
お月見お団子もペッタン最後に紙をはがすと、なんと!
お月様にウサギさんが隠れていましたー!

9/12(木)ベビーイベント「音あそび」
「ありさんのおつかい」でちょんちょん、お友だちと触れ合います。
DSCN0841 DSCN0847
楽器を持ってリズムに合わせて自分の音を鳴らします。歌に合わせて楽器を交換したり…
DSCN0850 DSCN0858
最後は「ドレミのうた」で赤ちゃんをジャーンプ!
赤ちゃんは五感が敏感な時期なので、小さいうちからたくさんの音に触れ合うことで聴覚も発達していきます。
プレイヴィルには、その他の視覚や触覚などの発達も促すことができる環境や遊具がたくさんあるので、
赤ちゃんにとっても魅力的な場所です。

9/13(金)サプライズイベント「かんてんネンドでお月見団子」
お月見当日、サプライズでお月見団子づくりをしました。
♪しょじょじのたぬきばやしの歌に合わせてみんなノリノリです。
お月見ペッタンの手あそびもして、ネンドを丸めてお団子が出来上がりました。
DSCN0867 - ³Ôü DSCN0876 - ³Ôü
夜は曇っていましたが、お月様見れたかな?
プレイヴィルでは、季節にちなんだイベントも開催していますので、ぜひご参加くださいね。

たくさんのイベントご参加、ありがとうございました。
9月後半も楽しいイベントが盛りだくさんです。
みなさまのご来店をプレイリーダー一同、心よりお待ちしております。