プレイヴィル安満遺跡公園ブログ

アゲハチョウのピーラーくん成長記録

2019.09.24

カテゴリー:未分類

みなさまこんにちは
いつも、プレイヴィル安満遺跡公園へ遊びに来て下さり、ありがとうございます。

8/26 ブランコの前にあるレモンの木に、アゲハチョウの幼虫を発見しました。

8/27 かわいい青虫さん、子どもたちが「ピーラーくん」と名付けてくれました。
はらぺこのようで、毎日たくさんの葉っぱを食べました。
青虫

9/2 さなぎになる準備がはじまりました。虫かごにはりついています。
DSCN0751

9/3 さなぎになりました。もう動かないようです。
さなぎ

9/13 無事に孵化しました!残念ながら瞬間は見られなかったですが、元気に羽ばたいていきました!
IMG_2397

図鑑を片手に虫眼鏡で観察したり、どんなちょうちょになるかお絵かきしたり、毎日、子どもたちと一緒にピーラーくんの成長を見守ってきました。
プレイヴィルの屋外あそびゾーンにはたくさんの植物が植えてあり、バッタ、ちょうちょ、カマキリ、クワガタなどいろんな昆虫が住んでいます。
遊びに来られた際は、ぜひ虫たちを探してみてくださいね。
皆さまのご来店を、プレイリーダー一同、心よりお待ちしております。