プレイヴィル安満遺跡公園ブログ

10月イベント(前半)の報告

2019.10.17

カテゴリー:未分類

いつも、プレイヴィル安満遺跡公園へお越しいただきまして、誠にありがとうございます。
毎週火曜・木曜はベビーイベント(6ヶ月~18ヶ月対象)、水曜はキッズイベント(2歳頃~)を開催しています。
今月は特別イベントと、サプライズイベントも開催しております。
本日は、10月前半のイベントの様子をお伝えいたします。

10/1.10 ベビーイベント「ベビーパラシュート」
DSCN1134
まずはふれあいあそびでリラックス、だんだんと笑顔が見えてきました。
DSCN1143
歌に合わせて、大きなカラフルなパラシュートをパタパタ、ヒラヒラさせていきます。
中に空気が入ったらお山ができました。
DSCN1301
赤ちゃんたちも見上げて興味津々、風も吹いてきて気持ちよさそうにしていました。
普段できないことを体験して、とっても楽しそうな様子でした。

10/2.9.16 特別イベント「砂あそび」

DSCN1165
裸足になって感触あそびから始まります。冷たい?気持ちいい?ふかふかする?
DSCN1193
大きなお山をみんなで力を合わせて作って…ボールを転がしてみよう!
DSCN1292
バケツに入れてひっくり返したり、型にはめて、お城を作りました。
階段を作ったり、みんな集中して取り組んで大きな街が出来上がりました。
DSCN1373
砂遊びの特徴として、
・全身の感覚(五感)を感じることができる。
・普段の生活では注意される「破壊」という行為を体感できる。
・季節感や解放感を体験することができる。
・作品を完成させることで自主性や積極性を養い、やり遂げることの達成感を体験する。
・社交場として「人と付き合う能力(社会性)」が備わる。
があげられます。
砂遊びには、子どもの発達的要素がたくさん潜んでいます。
ぜひ、この機会に大人も子どもと一緒に夢中で楽しんでみてくださいね。

10/3 ベビーイベント「ふれあいあそび」
DSCN1206
♪ありさんのおつかい で自己紹介しました。赤ちゃんたちも見つめ合っています。
DSCN1220
むすんでひらいて ♪きゅうりができた ♪ラララぞうきん ♪たまごがパカッ ♪バスにのって
たくさんの歌に合わせてスキンシップしました。肌が触れ合うことで赤ちゃんの脳の成長に影響がると言われています。
一日のうちで、少しの時間でもいいので赤ちゃんと触れ合う時間を作ってあげてくださいね。

10/4 サプライズイベント「かんてんネンド」
かぼちゃねんど
ハロウィンのかぼちゃとおばけを作りました。赤と黄のネンドを混ぜて、オレンジ色のかぼちゃをつくります。
かんてんネンドは「寒天」が原料なので、保水性に優れ、柔らかく、くっつきにくいのが特徴です。
子どもがゆっくりと自分のペースで思い通りのかたちづくりを楽しむことができます。
みんな夢中で取り組んで、個性豊かな可愛い作品が仕上がりました。

10/8.17 ベビーイベント「ハイハイレース」
DSCN1248
ママをめがけてよーいドン!!一生懸命ハイハイして進みます。
ハイハイをたくさんすることによって、筋力やバランス感覚がついて、歩けるようになった時にしっかりと、こけにくくなります。
DSCN1261
頑張った今日の記念に、手形を取り、メダルにしてプレゼントしました。
DSCN1262
家族でそろってハイ、チーズ!!ハイハイレースの垂れ幕の前で記念写真も撮れますよ。

10/11 サプライズイベント「手形であそぼう」
DSCN1320
黄色と赤の絵の具で手形をペタペタ、どんな色?何の形になるのかな?
初めは汚れるのが嫌だった子も、やっていくうちに絵の具だらけになって集中して取り組んでいました。
DSCN1324
ハロウィンのカボチャのおばけが出来上がりました!!
アトリエコーナーに飾ってあるのでまた見てみてください。
その他にも、アトリエコーナーにはハロウィンの飾りがたくさんあるので探してみてくださいね。

たくさんのイベントご参加、ありがとうございました。
10月後半もイベントが盛りだくさんですので、ぜひご参加くださいね。