ボーネルンドショップ ボーネルンド本店ブログ

【赤ちゃん便り】第8回 生後1カ月経って赤ちゃんの目と耳の発達について

2021.04.22

カテゴリー:未分類

皆さま、こんにちは!
随分春めいて、時には少し暑さを感じたりする日々になりましたね。

3月に孫が生まれ、おばあちゃんデビューした本店インストラクターがおおくりします
赤ちゃん便り、第8回目となりました。

生後1カ月を迎えた赤ちゃん、目と耳の発達を強く感じています。

生後まもない頃の白目は、少しグレーがっかっていて、黒目はキョロキョロ!
落ち着かない動きで少し心配してしまいますが、それはこれからのために目の筋肉を動かし、鍛えているそうです。
それが1カ月たち、最近では徐々に静かな動きに代わり、暗い・明るいにとても反応するように。
0.01ほどの視力が少しずつついてくる時期ですが、白黒の世界からぼんやり色にも反応するようになってきます。

vol45_img04


眼科医の馬詰和比古先生のお話
も大変参考になりますのでよろしければご覧ください。

vol45_img03

また、耳はママのおなかの中にいるときから聞こえると言われておりますので、大きな声や大きな物音にはびっくりするようです。静かな環境のなかで、音楽やオルゴール等の心地の良い音を耳にすると、泣くのをやめたりと徐々にはっきりと反応を示すようになりました。

この時期のママは、「この子を守る」という強い気持ちで産んだものの、初めてのことでままならいこともたくさん体験します。
少し自身も休んで、赤ちゃんと一緒に目で見る世界や音の世界をゆったり楽しめたらと思います。

赤ちゃんの音の世界や目でみる楽しみを広げるあそび道具もたくさんご用意しております。
よろしければそちらもご一緒にご覧くださいませ。

オルゴール
モビール
赤ちゃんの布製あそび道具シギキット社2021年春の新商品

では、また。